人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sweet Davy

最愛のデイビーとの思い出と生きる

さまざまのこと おもいだす さくらかな

青空の広がる朝でした
新元号は、令和となりましたね♪
響きも良いし、穏やかな感じがとても良いですね
良き時代になるのじゃないかしら。。と希望が持てそうなきがします

お花見シーズン到来です
古来日本のお花見とは梅見だったと
元号の由来も梅見の詩からの引用だそうですが。。

いつだったか。。夜の梅見を楽しむ絵だったか浮世絵だったかを見た記憶がよみがえりました
古来日本での花見は、香りを楽しむのが花見だったと。。書いてあったのを覚えています
なんとも風流な遊びですね。。

今では花と言えば<桜>
日本を表すのに桜は欠かせないものになっています
元号に桜の一字を使ってもよいのでは??なんて思ってもみましたが。。俗っぽすぎてだめでしょうね。。



こちらは横浜の隠れた桜の名所です
デイビーと行くのを楽しみにしていた花園です
亡くなって以来行けずにいましたが。。
今年は思い切っていってみました

さまざまのこと おもいだす さくらかな_e0256058_13001752.jpg
さくらが天蓋のように小川を覆い
満開のチューリップが咲き誇り。。
私たちは春を謳歌・・ルンルンっとあるきます


さまざまのこと おもいだす さくらかな_e0256058_13001652.jpg

<さまざまのこと おもいだす さくらかな >
                   芭蕉
これが私たちの心情です

さまざまのこと おもいだす さくらかな_e0256058_13001545.jpg
春ですね
私たちの第二の人生を祝ってくれているような。。。。。。

さまざまのこと おもいだす さくらかな_e0256058_12593866.jpg


一昨日の日曜日は。。
息子がランチに誘ってくれて、二子玉川まで出かけました
sakiとママは帰省中で一人お留守番だったみたい。。

<長い間お疲れ様~>と退職した夫をねぎらってくれました
ありがたいことです

美味しいイタリアンをおなかいっぱいごちそうになりました
さまざまのこと おもいだす さくらかな_e0256058_19432453.jpg
明日あさっては、孫守りの予定。。
これも第二の人生の楽しみのひとつかな。





Commented by blue-salvia2 at 2019-04-02 23:51
Dママさん、こんばんは〜♪
旦那様、定年退職おめでとうございます。
いつも、ご家族をサポートされていたDママさんも、お疲れ様でした。

見事に桜が満開で美しいですね。
今日のブログを拝読したら、私まで嬉しくなりました。
これから、第2のスタートですね。
私にもお祝いさせて下さい。
どうか、いつまでもお幸せに💗
Commented by Davymama at 2019-04-04 11:28
◎サルビアさん♪

コメントありがとうございます
温かいメッセージ、ほんとうに感謝です♪

夫の退職から約2週間、まだ長い休暇中の感覚です。
きっとそんな気持ちがつづのだろうなぁと思ってます。
これからは、自由な時間をたっぷりたのしみたいと思ってます。

桜が美しい頃で、よかったです。
気持ちも明るくなります(笑
Commented by あさこ at 2019-04-08 14:52 x
こんにちは!
Dママさんの桜咲く画像がとっても美しく、テレビの映像と同じ~素敵です!そちらは春なんですね(笑)
先日息子夫婦からラインで送ってきた目黒川の夜桜も奇麗でした。 そろそろ終わりでしょうか?

孫ちゃん達のお泊り、楽しく嬉しいですが正直疲れませんか~(笑)  自分の時は無我夢中の子育てで、感じなかった想いが色々交差して・・・自分の若さゆえの未熟さに少々反省したり、今の人の子育てに感心したり、感慨深いものがあるのは私だけでしょうか?  私は、一緒に沢山遊んで笑顔で帰っ行く瞬間が一番好きかも知れません(笑)

北海道の桜開花は四月末から5月初めと思われますが…とにかくまだまだ寒いです!
Commented by Davymama at 2019-04-08 17:28
◎あさこさん♪

コメントありがとうございます

今年は桜の見ごろがと~っても長く。。
しかもお天気の良い日が続いて、うれしい毎日です
我が家のご近所も今まさに満開です!!
花々が咲き始めると心もウキウキしますよね~
北海道の春ももうすぐですね

目黒川の桜も美しいですよね
数年前に一度いきました・・
川沿いにおしゃれなお店が並んでいて。。とーっても良かったです

あさこさんのおっしゃる通り。。
孫たちがくると疲れます
子育てには若さが必要ですね
自身の子育て中、疲れなんて感じませんでしたものね。。
あ~若さが欲しいです~~
Commented by kurokonpink at 2019-04-15 14:15 x
Davymama様

今年は桜が長く楽しめましたね。私も、都内で、地元の茨城でたくさん桜を見てきました。
芭蕉の句は初めて知りましたが、本当にそうだなあと思います。桜と共にいろいろな思いがめぐってきます。

ご主人様、退職されたとのこと、長い間お疲れさまでした。ご家族のために一所懸命働かれ、
それをご家庭で支えてこられたDavymamaさん、お二人を見て育ってこられたお子様たち…
本当に素敵なご家族ですね。

第二の人生、ずっと健康で楽しく歩まれますようお祈り申し上げます。
Commented by Davymama at 2019-04-16 10:22
◎kurokonpinkさん♪

コメントありがとうございます

桜をこんなに長くみられたこと。。うれしかったですね。
我が家のベランダから遠くに見える桜はまだピンクに見えますよ。。

夫へのお言葉、、ありがとうございます

一昨日の日曜日、D家勢ぞろいで。。
家族皆からのお祝いの言葉を書いた色紙をもらいました
心のこもったメッセージに夫も私もウルウルでした
こんなに祝ってもらえるなんて。。幸せです

by Davymama | 2019-04-02 21:31 | ランチ&おでかけ | Comments(6)

by Davymama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31