人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sweet Davy

最愛のデイビーとの思い出と生きる

立春

今日は立春
とっても暖かい一日です
外に出しておいた温度計、19度でした
梅の便りも聞こえてきます。。
今年のお花見旅、そろそろでしょうか。。。フフ



私。。またまた風邪をひいてしまって。。お薬漬けです
酷くはないのに。。。鼻の下が真っ赤です (;´д`)トホホ


先週土曜日にD家全員集合しました
息子がふるさと納税でもらったアジフライを持ってきてくれて、娘と分け分けしました フフ
揚げ物はしないという息子家なのに・・・・息子ったらうっかり頼んだらしい。。な~ぜ~~~?
<ランチで食べるアツアツのアジフライ、美味しいんだよな~>と。。それはわかるけど~
Sちゃん、がんばって残りのアジフライ揚げてね~~アハハ

最近我が家の流行りもの。。ストーブ焼き芋を準備してみんなを待ちま~す。。
蜜が湧き出してる~~
紅はるかですよ。。
牛乳と一緒に食べると最高です~!

立春_e0256058_16302418.jpg
お昼は近所の中華料理屋さんに食べに。。。
大きなお部屋を予約できたのでゆっくりお食事できました

お夕飯はいつもように手巻き寿司
これまたいつものように残ったものを夫が巻き巻き、お土産です

孫たちの写真は何もないのですが。。
あ、これだけ撮りました。。孫たち、順番でミルを挽く~~
最近、買ったのです~
美味しいコーヒーが飲みたいので♪
立春_e0256058_16301764.jpg
コーヒーミルですが。。
いろいろと検索してみたら。。いろんなミルを試した方の記事を見つけて参考にさせてもらいました
本当は。。業務用の電動のミルが良いそうですが。。
数万円もするし大きいし、却下
手動だったらこれ!と書いていたのでそれを購入
インテリア的に見た目の良いものを選ぶより実を。。ということでしたので。。
これにしました
私には十分おしゃれですけど。。。
手間がかかりますが。。手で挽いたコーヒーは特別感があって。。残さなくなりました(笑

豆も買って。。。
ふふ、徳川将軍珈琲ですよ
立春_e0256058_16445230.jpg
徳川慶喜が牛乳をいれたコーヒーが好物だったらしく。。
<たっぷりのミルクとともに飲むコーヒー>なのだそうですよ・・
先日テレビで紹介していて、それを見た夫が。。
牛乳たっぷりのコーヒーが好きな息子のために品川まで買いに行ったのですよ・・
親ばかです

帰り際。。
sakiが、デイビーに何か話しかけていました
長い事。。。嬉しい光景でした ウルウル。。




話は変わりますが。。
お茶の仲間内でこの本を読みまわしています
私に。。順番が回ってきました
立春_e0256058_16074472.jpg
昨年映画化された日々是好日の続編となる森下典子さんの本です
同じ茶道を学ぶものからすると。。
うんうん。そうよそうよね、、と共感することばかりで
スイスイと読めてしまいます

この本は、作者が50代の頃、ノートに書きて留めていたお茶のお稽古記録だそうです
同時に。。季節巡りの記録でもあると書いています
まさしく・・茶室の中にはその時々の季節がいっぱい詰まっています

こんな風に。。
私もお稽古記録を書いてみたくなりました
一年に一度しかお目にかかれないお道具だったり。。
しつらいだったりが多いので、、一年たつとすっかり忘れているのです

あれ。。このお道具組の時。。どう扱うのだったかしら?と、戸惑うこと多々です

写真を添えて記しておけば備忘録になりますもの。。

お道具は先生のものですから非公開にしないといけませんけど。。。


着物と帯の組み合わせも残しておくと便利なのですよね。。
どれにしよう~~っていつも迷うのです

先日はこれでした
(帯締めが外れてる。。。。)

立春_e0256058_18205134.jpg





by Davymama | 2019-02-04 16:58

by Davymama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31