人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sweet Davy

最愛のデイビーとの思い出と生きる

よのなかは さくらの春に なりにけり

よのなかは さくらの春に なりにけり・・・
良寛の歌ですが。。。
まさしくよのなかは さくらの春となりました


マンション裏手のさくらです

よのなかは さくらの春に なりにけり_e0256058_20332244.jpg



このうたは2年前のこの季節に
フランス人の友人、Michelineが教えてくれたのでした
フランスでは俳句などの日本文化が意外なほど浸透しているみたいですよ

よのなかは さくらの春に なりにけり_e0256058_20332816.jpg



言い得てますね・・・良寛すごいです
平成の今の世でもかわりありませんよ。。良寛さん




こちらは横浜緋桜
華やかでしょう 

よのなかは さくらの春に なりにけり_e0256058_20333249.jpg



今年の私には、こちらの句が心に刺さります

さまざまの こと思ひ出す 桜かな 
芭蕉


昨年2月、重い腎不全と診断されたデイビー
先生にはひとまずお花見ができるようがんばりましょうと。。
宣告されたのでした
奇跡的に腹膜透析が功を奏し
余命1週間から復活してくれて。。
ご近所のお気に入りの公園でお花見ができたのでした
是非ごらんになってね

ですが。。いちど壊れてしまった腎臓が治るわけはなく・・
うすうす感じていたのは来年は無理かもしれない。。と
悲しいですが。。現実になってしまいました

何を見ても思い出すのは宝物のデイビーのこと。。
デイビーと暮らした14年は...
ほんとにほんとに幸せな日々でした
毎年さくらの開花が待ち遠しく。。
花便りにそわそわしたものです
今年はわくわくもそわそわも・・・ありません
あ~桜が咲いたのね。。ただそれだけ



はい!気を取り直します
私が泣いてばかりいるので・・・
デイビーが娘たちを私の元へ帰してくれた・・と
ある日のブログで書きましたが
デイビーも想定外の同居生活!!!!
ちびっこに振り回される日々です(笑





午後みんなでスーパーへお買い物
桜を愛でながら歩きました
満開になるのは週末かな~~

よのなかは さくらの春に なりにけり_e0256058_21242386.jpg






そしてこの季節限定のお皿を使いましょうね

桜色絵長皿
娘のところを尋ねた時に連れて行ったもらった
大川内山の畑萬陶苑さんで購入しました

私はこちらの絵付け皿が好きで・・
すでに奥に見えるラベンダーの長皿をもっていました
これが鍋島の藍色なのです



よのなかは さくらの春に なりにけり_e0256058_21341102.jpg



 伝統を残しつつ、新しい感覚も取り入れる畑萬さんの器はほんとに素敵です

よのなかは さくらの春に なりにけり_e0256058_1634560.jpg



さくらの春はもうちょっと続きます


デイビーと行ったさくらの名所に行ける日はくるのだろうか。・゚・(ノ∀`)・゚・。













by Davymama | 2016-03-31 22:48 | 季節のこと

by Davymama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31