人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sweet Davy

最愛のデイビーとの思い出と生きる

デイビーにお茶(ねこに小判みたいな・・)

デイビーにお茶(ねこに小判みたいな・・)_e0256058_8302363.jpg


  こぼれ種から育てたというクロホオズキの苗を幾つか頂戴して、ベランダの鉢に植えました
  お茶のお仲間の年長マダムは植物育てがとってもお得意です
  茶花ももちろんいろんなお花をお庭で育てています
  花の名前もよ~~く知っていて。。。
  お稽古の度に目にする床の花・・いつも教えてもらっています
  私も仲良しのN子さんもチンプンカンプン
  しかも覚えられないのがまたさらに悲しい・・・アハ

  来月からは単衣の着物に衣替えです
  夏は着物は着ない!と思い今までも夏場はワンピースでお稽古に行っていましたが・・・
  最近着物を着ることが楽しくなってきて・・・
  帯と着物をあれこれコーディーネートしたり
  結び方を変えてみたり・・楽しんでいます
  

  私、一昨日は紬の着物に白地にブルーの幾何学模様の柔らかい帯を大きな文庫にして結びました
  大人かわいい☆←自分で言うかっ!!アハ
  手結びしなくてはいけないので・・前で作ってくるっと回します
  そうそう・・<くるりんこ>って言う帯板があるんですよ(笑)
  それを使えば帯結びは自由自在ですよ
  お稽古の時ならいろいろ自由に着ても良いんです

  お体の都合でおやめになってしまったマダム~~がいらっしゃるのですが・・
  その方の夏の装いがと~っても素敵だったのです
  白い着物に白いパラソルそしてサングラ~スという粋でモダンないでたち。。もうもう着物上級者!
  着慣れているのですよね☆
  私よりだいぶ年長のかたでしたが・・
  私もあんなふうに年を取りたいなぁと思うのです

   お茶のお稽古に通い始めて丸4年たちました
   楽しく通っております。。フフ

  

   あ、お客様がお席入りされました・・・
   毛むくじゃらですが・・誰でしょう?
   一服どうぞ




デイビーにお茶(ねこに小判みたいな・・)_e0256058_10474963.jpg



    おふくかげんはいかがでしょうか?
    <結構なお点前で>ワンワン
デイビーにお茶(ねこに小判みたいな・・)_e0256058_1053135.jpg
    
   
   
  
Commented at 2013-05-17 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Davymama at 2013-05-17 18:04
◎カギコメさん♪

初めまして、ようこそ☆
まあ。。海の向こうからずっと見ていてくださったのですか・・
ありがとうございます 嬉しいコメント、励みになります☆
鍵さんのお言葉とっても嬉しいのですが、きっと私は鍵さんが思っているような女性ではりません~
ユーモアならたっぷりありますが・・

鍵さんもお母さまも表千家ですか・・それは嬉しい
お母さま、35年ですか・・私目指せるかな??ちょっと厳しい(笑
断然裏千家さんの方が多くて表の方に出会うチャンス、ほんとに少ないんですよ

また是非遊びにいらしてくださいね・・・・
Commented by mika-96 at 2013-05-17 18:49
まあ~デビちゃまご立派にお役目をはたされて^m^

私は裏をやっていたのですが(正座で膝が黒くなるのでちょっとやめています)
私の周りは表の方が多くて、私が肩身が狭いのです(>_<)
一度も表のお点前を見たコトがないので、一度見てみたいものです。
何より・・・練りきりが大好物なのです❤
Commented by リティの小ボス at 2013-05-17 20:32 x
王子。ご感想は?
けっこうなお点前だったのかな?

お茶碗がかわいいですねぇ♪
Commented by Davymama at 2013-05-17 21:46
◎mikaさん♪

はい、うちのデビちゃま、えらいでしょ。。。うふ

正座で膝が黒くなるの???あらら・・・
膝が痛くなるのはわかりますけど・・・
私は膝を出すことがないのでダイジョブだわ~~(笑

お裏さんのほうが断然多いのよ
流派が違うとお点前が違っていて驚きますね
表は水が流れるごとく自然に・・・ですって ウフ

mikaさんねりきりお好き?
私も好き・・求肥もいいわね♪
Commented by Davymama at 2013-05-17 21:48
◎リティの小ボスさん♪

結構なきゅうりでした・・アララ・・
わんことお点前なんてあってもいいわよね~~

お茶碗、今の季節ものです
可愛いでしょ・・銘があるんだけど読めないの~(笑
Commented by ume-no_ivory at 2013-05-18 17:56
Dままさんのお稽古の記事を、う~んわかるなぁ。。。って言う感じで
読めるようになりました。
なんて、まだまだそんな域には全く達していませんが(笑)
お茶も着物も、習うより慣れよですね。
そうは思っていても、先生の言われることがチンプンカンプンで、
先日も、わからないことを質問したら、
「ごめんなさいね、言葉の意味から分からなかったのね。」と。
楽し~♪って思う瞬間と、覚えられなくて続くかなぁと思う瞬間と、
心が入り乱れるお稽古時間を過ごしています。
今の私は、ピシッと正座出来てるデイビー王子と同じくらいのレベルです(汗;)。
Commented by ルミエール at 2013-05-18 18:28 x
こんにちは!
パソコンを数日開けていなく・・・
ちょっとお邪魔していない間に・・・デイビーが、お点前頂戴してる~・・・
Dままさんのこういうユーモが大好き!
港の見える丘公園のバラも、Dままさんの着物のお話も、デイビーが出てきて、どっかに吹っ飛んじゃった~…!って感じです~(^^)
デイビーかわいい!
でもきっとDママさんの置物姿、素敵だと思います・・・♡
Commented by Davymama at 2013-05-18 21:57
◎ume-noさん♪

私、続けてきてよかった!って思ってます
覚えることが山ほどあって、なかなか覚えられなく落ち込むこともありましたよ
揺れ動く気持ちよくわかります~~~
ume-noさんはとても美しくお着物を着られるのですもの
お茶を始めるにあたり第一難関は着物です
なので是非続けてください~
Commented by Davymama at 2013-05-18 22:01
◎ルミエールさん♪

はい、デイビーにお客さまになってもらいました
デイビーってぼんやりしてるでしょ。。
だからここに座っててね☆って言うとじっとしてるんです いい子でしょ☆
いえいえ、私の着物すがた見せられません~
太ってると何を着ても似合わないのね・・悲しいわ
by Davymama | 2013-05-17 11:02 | Comments(10)

by Davymama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31