人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sweet Davy

最愛のデイビーとの思い出と生きる

博物館に初もうで♪ 犬と迎える新年@東京国立博物館

昨日。。。
上野の東京国立博物館に今年の干支である犬絵の展覧会を見に行ってきました
博物館に初もうで♪ 犬と迎える新年@東京国立博物館_e0256058_17321209.jpg
昨年末は京博に<いぬづくし展>を見に行った私でしたが。。
こちらが京博のパンフレットです
博物館に初もうで♪ 犬と迎える新年@東京国立博物館_e0256058_17324180.jpg
<京博>と<東博>両方のわんこワラワラな展覧会を見ることができて。。ほんとうに幸せです
今年はきっと良いことがあります!!!私。


上野は。。我が家からだと小旅行に近い距離なのです
なので、ついつい行くのを躊躇してしまいますが。。。
夫が一緒に行ってくれたので、飽きずに電車に乗っていられました(笑

どんなわんこが待ってくれているのでしょう。。ワクワク。。
博物館に初もうで♪ 犬と迎える新年@東京国立博物館_e0256058_16105219.jpg

博物館に初もうで♪ 犬と迎える新年@東京国立博物館_e0256058_16105160.jpg

博物館に初もうで♪ 犬と迎える新年@東京国立博物館_e0256058_16112167.jpg

丸山応挙
朝顔狗子図杉戸(1784)
狗子と言うのは犬の子供、子犬のこと
博物館に初もうで♪ 犬と迎える新年@東京国立博物館_e0256058_16112086.jpg
丸山応挙、伊藤若冲 長沢芦雪などコロコロの子犬の絵はほんとうにほっこりさせる絵風ですねぇ
こんな絵を見ていると、幸せな気持ちになれますよねっ♪

こちらは応挙の長男、応瑞の筆

博物館に初もうで♪ 犬と迎える新年@東京国立博物館_e0256058_16181734.jpg
博物館に初もうで♪ 犬と迎える新年@東京国立博物館_e0256058_16112060.jpg
子犬の絵がほとんどでしたが。。
こんな白犬もいました
博物館に初もうで♪ 犬と迎える新年@東京国立博物館_e0256058_17081313.jpg

渡来犬もいましたよ。
ドイツ ライプツィヒ民族学博物館から寄贈された犬型置物です
デイビーに雰囲気が似てる気がする。。
ちょっとおどおどしたような目が・・・フフ
博物館に初もうで♪ 犬と迎える新年@東京国立博物館_e0256058_16112199.jpg
こういう表情は洋犬の特徴なのでしょうか。。。
まさかのデイビーによく似たわんこの登場に。
夫も私も涙が溢れてしまって。。。。困るじゃないの~~~~~~~~!!!!!


博物館に初もうで♪ 犬と迎える新年@東京国立博物館_e0256058_16112099.jpg


ほかにもたくさんのわんこ絵がありました
きりがないので。。これくらいにしておきますが。。
わんこ好きにはたまらない企画です♪



・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

ほかにも新春特別公開の国宝の展示もあり。。。
見ごたえ十分でした
ひとつだけご紹介しますと。。

釈迦金棺出現図

釈迦が、入滅後に駆け付けた母のため
神通力でお棺から起き上がって説法をしたという劇的な場面。。だそうです

京都国立博物館所蔵の作品で、貴重さ故に滅多に館外に出させることがないそうですので。。
今回の東博での展示は貴重な機会だそうです

博物館に初もうで♪ 犬と迎える新年@東京国立博物館_e0256058_17131726.jpg


ここ数年、日本美術がすごく魅力的に思えてきて。。
旅先などでも日本美術の美術館を見て回ることが増えました
なのに。。東博へはほとんど足を運ばなかった。。。もったいないです
ただ。。トーハクの魅力的な展覧会はすごく混むのですよね。。
数年前だったか・・阿修羅像の時には一時間も並んだのですもの。。。

💑💑
今年も日本の様々な美を。。追い求めますよ~~ウフ





by Davymama | 2018-01-07 18:26 | ランチ&おでかけ

by Davymama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31