人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sweet Davy

最愛のデイビーとの思い出と生きる

冬の京都へ その2

お宿の近辺を散策することにしました
こちらが田鶴のエントランス
すごく古い建物ですがエントランスとレストランはリニュしてるみたい。。。
エレベータに古さが表れてました ククク。。(写真はサイトからお借りしました)
冬の京都へ その2_e0256058_10063117.jpg
エントランス側は木屋町通り
目の前に高瀬川があり桜並木が続きます。。。素敵な通りです。

お隣は<鮒鶴>という結婚式場とフレンチレストラン。。
竹林のアプローチが素敵
冬の京都へ その2_e0256058_10121629.jpg
滞在中ランチしたいな。。と思いましたが予約でいっぱいでした

鴨川を渡り、若い作家さんたちの集まる<あじき路地>へ
長屋一つ一つが工房兼お店になっているはずなのですが。。。
この日は木曜日。。。オープンは土日だけかな・・
冬の京都へ その2_e0256058_10161191.jpg
日も暮れて。。
明かりの灯る鴨川の風景
この大きな建物が結婚式場の<鮒鶴>です
冬の京都へ その2_e0256058_22130573.jpg


お夕飯までまだ時間があるので
木屋町通りから先斗町へと街歩きです

なんだかすべてのお店が老舗に見えてきて。。。
提灯にも品があるような フフ
冬の京都へ その2_e0256058_10283473.jpg
あら、たん熊~
二子玉川の高島屋のお店に行ったわ~~
ここが本店かな?
冬の京都へ その2_e0256058_10303437.jpg
先斗町に到着
こちらは狭い通りです
翌日に乗った観光バスのガイドさんの話によると。。
先斗町を表わす<いい言葉>がありますと。。

一人あるくにゃ広すぎる
三人あるくと狭すぎる
二人歩くがちょうどよい

うんうん、そうねそうね。。。

冬の京都へ その2_e0256058_22132382.jpg

外国人の方たちがいっぱいでしたよ

冬の京都へ その2_e0256058_10332498.jpg

先斗町でお食事したい気分になりましたが
私たちは、お食事付きのプランですので。。
お宿へ戻ります

料理旅館ということですので。。
どんな京料理なのか。。楽しみです

レストランは鴨川を目の前にした開けたお部屋で
朱塗りのテーブル席でのディナー
翌朝の眺めがまた素晴らしくて。。。。。

ビールで乾杯
素敵に撮れました♪ by iphone8 plus
最近は、旅行にカメラは持参しません
iphoneで十分です!
冬の京都へ その2_e0256058_10384990.jpg



お料理はどれもおいしくて。。。大満足
外国の旅人たちも同じメニューでしたよ。。。。。

お酒もすすみ、伏見の冷酒をちろりで。。。

ひとつ、残念だったのが、吸い物椀がすっぽんだったこと
私、無理な食べ物がいくつかあってそのひとつだった
友人に手伝ってもらいました

冬の京都へ その2_e0256058_23465063.jpg
このお宿には5階に大浴場があって・・・
すごく眺めがよいのです

暗闇に東山の清水寺の三重塔の明りが見えましたし。。
どこかの塔もみえたり。。京都だ~~って3人で感激してました




by Davymama | 2017-12-26 11:12 |

by Davymama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31