人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sweet Davy

最愛のデイビーとの思い出と生きる

早々と。。クリスマス♪

まだ11月ですが。。
出窓をクリスマス仕様にしました
早々と。。クリスマス♪_e0256058_13111063.jpg

昨年コストコで買ったトナカイさん
早々と。。クリスマス♪_e0256058_13111895.jpg
・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・・

オリーブの実を収穫した。。。。と10月18日のブログに書きました
そして食べられるようにしたい。。とも書きました

結論から言いますと。。失敗(;´д`)トホホ

グリーンオリーブの塩水漬けって結構難しいらしくて
苛性ソーダという劇薬指定の薬品を使って渋抜きをするのだそうです

家庭ではそんな薬品は使えません
それ以外だと塩水で渋抜きをする方法と。。
重曹を使うやり方があって
重曹の方が早くできると書いてありましたので
重曹をつかってみました
が・・・・
オリーブが腐ってきてしまい・・1週間ほどで捨ることになりました

やはり難しいのですね~
しかも40個くらい作ってもあっという間に食べてしまうし。。
買った方が美味しいです

だた。。
これからは買うのも躊躇します
ほとんどのグリーンオリーブが苛性ソーダを使っているらしいのです
そういえば。。輸入食品店においてあるもの。。安いですよね
安いものには訳があるってこと。。よ~~くわかりました



一つ残した。。実!
ブラックオリーブになりました
早々と。。クリスマス♪_e0256058_13314752.jpg
余談ですが。。。
オリーブの鉢が、変わりました

台風21号の風で倒れて割れてしまったのです
倒れないようにひも固定したのに。。。そうとう風が強かったようで
朝起きてみたら無残な姿になってました

近所のガーデンセンターにはこんなのしかなくて。。
気に入ってはいないのですが・・早く植えないと枯れてしまうので仕方なく。。。
早々と。。クリスマス♪_e0256058_13313987.jpg


お気に入りだった鉢は、これです
見れば見るほど素敵だ。。。
でも。。安定悪そうですよねっ。。アキラメヨウ。。
早々と。。クリスマス♪_e0256058_13382424.jpg

by Davymama | 2017-11-09 13:50 | インテリア

by Davymama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31