人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sweet Davy

最愛のデイビーとの思い出と生きる

目黒雅叙園は昭和のテーマパーク

雅叙園の百段階段はまさしく昭和の大人のワンダーランド。。。。。。
だったのではないかしら?
そんなことを思ったのです・・・
贅を尽くした螺鈿細工や絵画 建具などなど。。
それを見学にくる人も多かったのではないかしら

大正時代のレトロモダンとは違った雰囲気で。。
建物やしつらいも時代とともに変わるのだな~と興味深かったです

現在の目黒雅叙園ホテルもそんな感じなのですよ。。
最近のホテルって。。。
和モダンでシンプルで洗練されていてシックですよね
(またまた意味重なりセンテンス?文章を書くって難しいわ)

それが。。雅叙園では正反対の道を行くなのです(笑

エントランスを入るとドド~ンと生け花
目黒雅叙園は昭和のテーマパーク_e0256058_09293287.jpg
レストランへ向かうと。。。
立体的な壁画が並びます
目黒雅叙園は昭和のテーマパーク_e0256058_09313353.jpg
シノワズリかも?
いやいややっぱりジャポニズムかも。。
すごく不思議な感覚を覚える空間です

この辺の雰囲気は
ホテルではなく旅館みたいな・・・
目黒雅叙園は昭和のテーマパーク_e0256058_09303355.jpg

天井にも日本画

目黒雅叙園は昭和のテーマパーク_e0256058_09315051.jpg

おトイレ
目黒雅叙園は昭和のテーマパーク_e0256058_09381748.jpg
中も手を抜いていませんよ(笑
ギョギョっとしますけど。。エヘ。。
是非ご自身で経験してみてくださいね (*´艸`*)


和のお食事処です
これも外ではなくホテル内にあります

目黒雅叙園は昭和のテーマパーク_e0256058_09300824.jpg
こちらでお抹茶と和菓子を食べて。。
それぞれ半分こ♪・・フフ
目黒雅叙園は昭和のテーマパーク_e0256058_09295226.jpg
今回のお誕生日ランチのお店選びはN子さんにお任せしました
ご主人さまが仕事上のセミナーで雅叙園に行ったことがあって。。
面白いから行って見たら~と提案があったそうです
結婚式場としか思っていなかった雅叙園でしたが。。
みどころいっぱいでとっても楽しい場所でした (ΦωΦ)ぷぷぷ


・・・・・・・・・・・・・・・・
余談です
先日の大阪日帰り。のブログで。。
法善寺横丁で夫があの歌を歌った。。と書きました
メイママさんにあれって包丁一本~~のうたでしょう?と聞かれました
が・・・
違うんです

<浪速恋しぐれ>です

芸のためなら女房も泣かす~
それがどうした文句があるか
雨の横丁 法善寺 
・・・・・
・・・・・
・・・・・

(そりゃわいはあほや 酒もあおるし女も泣かす。。
せやかせそれもこれも・・・とセリフ続くのです

あわわわ。。。。。。恥ずかしい
それ以上歌わない~!!と制止したのでした!!!






Commented by Blue-salvia at 2017-10-01 19:56
Dママさん、こんばんは〜♪
ブログを拝読していると、コメントしてお話ししたくなる時があります。もし良かったら月に2〜3回コメント欄を開いて頂けると嬉しいです。(^-^)

目黒雅叙園は子どもの頃に親戚の結婚式があり行きました。こうしてお写真を見ると、記憶が曖昧なのですが、とても煌びやかだったので印象に残っています。贅を尽くし豪華ですね。
Commented by Davymama at 2017-10-02 17:42
◎Blue-salviaさん♪

コメントありがとうございます。。
嬉しいお言葉ありがとうございます ウフフ

目黒雅叙園に行かれたことがおありなのですね
私も。。。
学生の頃に行ったことがあるはずなのですが・・
すっかり記憶のかなたです~

Commented by meimu09 at 2017-10-02 22:05
違うよって教えて貰っても、あれから♪包丁一本〜♪のメロディが頭から離れられなくなっちゃったわ〜^ ^

雅叙園って日本人より外国からのお客さまを意識してる感じですね。面白い空気感ですね。

新しいスマホおめでとうございます!
被写界深度エフェクトですか?
一眼レフをこなされるママさんだから、違和感がおありかも知れませんね。
私、もうデジカメを持つことも忘れてしまっていまーす^ ^

乙女心をくすぐる可愛いシャルロットですね。
すごく綺麗!食べるより飾って置きたいくらい!
Commented by Blue-salvia at 2017-10-02 23:35
度々、失礼します。


私も、包丁一本だと思いました。
信じて疑わなかったです。爆笑


同窓会の幹事をしてます。
幹事のみんなでカラオケに行った時のこと。
この歌をカラオケで誰かが歌い始めたら
みんなで大合唱になりました。
子どもの頃、この歌を歌う歌手の人が苦手だったのに
何故だか、しっかり歌えます。
昭和の大ヒットだったのかしら?
Commented by Davymama at 2017-10-03 10:57
◎メイママさん♪

コメントありがとうございます

あらら・・すっかり月の法善寺横丁気分ですか・・
メイママさんから包丁一本~と聞いてから。。
私もその曲がリフレインしてます~

被写界深度エフェクト。。そんな難しいことはわかりません
デジイチ使ってますけど・・私の場合はスマホカメラと同じ扱いです~

このシャルロット可愛いでしょう
シャルロット大好きです

メイママさんには悲しい思い出がおありなのですよね・・・
Commented by Davymama at 2017-10-03 11:03
◎Blue-salviaさん♪

コメントありがとうございます
コメントをいただくのはとってもうれしいです~

あら・・Bluesalviaさんも包丁一本~でしたか・・
失礼いたしました(笑

若い頃の音楽ってなぜか嬉しいですね
時々BSでフォークソング特集とかやってますよね
ついつい見入ってしまいます~
by Davymama | 2017-10-01 10:28 | Comments(6)

by Davymama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31