人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sweet Davy

最愛のデイビーとの思い出と生きる

坂東三十三ヶ所観音霊場めぐり

タイトルの通り。。
坂東三十三ヶ所観音霊場巡りを発願し。。
スタートを切りました
ただ。。お遍路さんのさんのように白装束で徒歩で回るわけではなく。。
私たちの巡礼は日帰りだったり宿泊を伴いながら旅感覚で回ろうという考えです

願を起こし巡礼を思い立ち最初のお寺を参拝することを発願と言います
私の願いは。。(穏やかな心で生きていきたい)ということ
<平常心で日々暮らせる>というのはとても難しいことです

そんな願いを込めて。。第一札所の鎌倉<杉本寺>を参拝しました
ここからスタートです

ま。。。
いままでの御朱印集めとそう変わりはありません
巡礼って言葉もね。。霊場巡りのパンフレットにそんなお誘い文句があるのです~(*´σー`)エヘヘ


今回は箱根旅行とセットで回ってみることにしました
お楽しみとセットの巡礼はある意味、旅の目的としてもってこいかもしれません ウフ
31日1日と箱根温泉に一泊。。

初日には鎌倉へ向かい。。
第一札所の杉本寺へ
仁王門をくぐると。。
この苔の石段が現れます。。素敵でしょ~
ただし、こちらは立ち入り禁止になってますので。。
本堂までは脇にある石段を登ります
坂東三十三ヶ所観音霊場めぐり_e0256058_11064621.jpg

茅葺屋根の本堂

坂東三十三ヶ所観音霊場めぐり_e0256058_11305324.jpg

坂東三十三ヶ所観音霊場めぐり_e0256058_11410881.jpg



鎌倉最古のお寺というひなびた風情が神秘的です
本堂の中はさらに神秘的で鳥肌が立つほどの感情が沸き上がります。。

夫と二人、<いいお寺だね~>としみじみ話しました
そんなお寺です
今まで回った寺社の中では。。
ここ杉本寺と駒ヶ根の早太郎伝説のある光前寺の二つが私の中で特に印象に残るお寺です

200円の拝観料で本堂の中を見て回ることができます
本堂内には、秘仏本尊 十一面観音三像があり
御簾の奥ですが・・・・拝見可能です
御簾の前に正座し記してある言葉を唱えます
異国の言葉のようなあの世の言葉のような。。。不思議な言葉です

他にも
数体の観音像や菩薩像が置かれまじかで拝見することができます

2つ目は第三札所の安養院へ
こちらは写真も撮らず。。。お参りをして御朱印をいただく

左、安養院 右、杉本寺

坂東三十三ヶ所観音霊場めぐり_e0256058_11492693.jpg


翌日の1日は
箱根から小田原へ向かい第五番札所の勝福寺へ

坂東三十三ヶ所観音霊場めぐり_e0256058_10581236.jpg
御朱印
坂東三十三ヶ所観音霊場めぐり_e0256058_11382348.jpg


坂東三十三ヶ所巡りです。。と言わないと。。
御朱印にその印がないのだそうで。。ちょっと失敗だったかなぁ。。。

今回はこの三か所を回りました
これから、ゆっくり残りの三十ヶ所をめぐります~♪





・・・・・・・   ・・・・・・・   ・・・・・・・・   ・・・・・・・


箱根旅行に続きます









Commented by meimu09 at 2017-09-06 21:05
わぁ~~い、コメント1番乗り~っっ‥(笑)
   って、昔、よく騒いでましたっけね~。

素敵な旅ですね~、うっとりします。
お宿の素敵なこと、景色の素晴らしさ、富士山もきれい!
建物やお庭の手入れが行き届いていて、なんとも贅沢ですぅ~。
芝や苔が綺麗なのはやはり雨が多かったこともあるのでしょうね~。
蜂さん騒動も思い出になっていいかもしれませんよ。^^

ご存知と思いますが
私は写真の管理にグーグルフォトを使っています。容量も制限無しです。
スマホ画像がすぐにPCでも見られるし、マイピクチャーに保存して、ブログUPしています~!
ただ、保存すると画素サイズが小さくなってしまいます。。。
Commented by Davymama at 2017-09-07 16:32
◎メイママさん♪

コメントありがとうございます

箱根は近いのでとっても行きやすくて。。

雨の予報でしたので、富士山がきれいに見えてとっても嬉しかったです
Dパパは、旅行の時お天気になるとデイビーのお蔭だ~と喜んでます~

google fhotoはpcでは使ってますが。。
なるほど。。スマホもそうすればいいのですね
知りませんでした・・
アプリを入れてみますね~~
ありがとうございます
by Davymama | 2017-09-03 11:52 | | Comments(2)

by Davymama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31