Sweet Davy

最愛のデイビーとの思い出と生きる

おもちゃはいらない。

昨日は娘たちが遊びにきました

我が家には。。おもちゃは何もないので。。
ババ抜きをババありで遊んだり。 自虐?アハ
クッションを並べたり崩したり。。。
e0256058_10460518.jpg

チラシで箱を作ったり。。
紙の小さなカブトを作ったり。。。祭壇のデビちゃま人形がかぶってます。。)

子供の興味はあちこちに飛びます

夫が暇なときにチラシで作っている箱
(落花生の殻入れとして。。よく使うので。。エヘ)
で。。先日遊びに来た時に。。こんなの作ってみる?~~と教えたところ。。
お家でも作りたいと話していたようで。。
娘も作り方がうろ覚えで・・
昨日ちゃん教えてあげましたの・・
簡単なので教えるなんて大層なことではありませんけど。。

もう一つ、もう一つと。。お手伝いしながら次々に作って。。
使い道違うけど。。重ねたり運んだり並べたりして遊んでました
おもちゃがなくても遊べます
e0256058_10454745.jpg

男の子ふたりそれぞれ性格が違って面白いです
お兄ちゃんのyoukiはマジメ!

それに引き換え。。

りょおは、まだ3歳ですけど。。
すごくひょうきんなんです。。
カメラを向けると変顔ばっかり。。

e0256058_10483786.jpg
こんなところが。。娘には父親に似ていると思う部分なのかもしれません
父親というのはDぱぱのことです・・

夫は二人兄弟
義兄はまじめでスラリとした体形
夫はお笑い系でぼっちゃりした体形
そんなところが重なるのだそうです

夫に言わせると。。自分の方がもっと可愛かった。。だそうです
まったく大人げない大人です ブブブ。。。



折り紙は手先にすごく良い遊びですね
手先を使う作業は知育に有効です

特にこのチラシで作る箱は細かい作業がないので。。
折り紙の第一歩には良いかもしれません

まだまだ幼稚園児のyoukiにはきれいに折るというのは難しいようですが。。
一枚の紙が形になるという喜びは感じていると思います



ほらね。。こんな風に便利に使えるのよ~~と見本を見せてあげました

お夕飯のとんかつ
あ。。冷蔵庫に目が行ってませんか?????(* ´艸`)クスクス
e0256058_10490143.jpg
ですが。。どこが便利なのかイマイチ理解できなかったようです (;´д`)トホホ


折り方のご質問がありましたので。。
こちらにリンクをはります
ネットをみると様々な折り方が紹介されています
私のはこの折り方です・・簡単です




[PR]
Commented by Blue-salvia at 2017-08-01 14:50
Dママさん、こんにちは〜♪
私も、このチラシの箱を料理教室で使いました。
キッチンで調理しながら、ポイッとして
そのまま処分できるので大変便利ですよね。

マンションをリフォームして
前のキッチンからなんですが、三角コーナーがありません。
それで、チラシのこの箱を作りたいのですが
折り方を忘れてしまいました。
Dママさん、良かったら教えて頂けないですか?
Commented by Davymama at 2017-08-01 17:58
◎Blue-salvia さん♪

コメントありがとうございます

この箱、便利ですよね~
落花生を食べるのは必需品です(笑

折り方はいろいろあるようですが。。
私はリンクを貼ったこの折り方で作ってますよ


Commented at 2017-08-02 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by らん丸ママ at 2017-08-02 18:17 x
Dままさん♪こんにちは(^^)
このチラシ箱、便利ですよね~
夏は特に重宝します。
落花生はもちろん、枝豆とか枝豆とか(笑)
簡単に作れてそのままポイッてできて、
しかもコストがかからない!←これ大事ですよね(^^♪
手の空いたときに作りおいてます(^^)
Commented by Davymama at 2017-08-02 21:29
◎カギコメさん♪

初めまして。。コメントありがとうございます

お尋ねの件ですが。。。
横浜市では土は、家庭ごみとして捨てることができるんですよ・・
半透明の袋に土だけをいれて家庭ごみの日にだしています・・量が多いときは2回に分けたりしています
鍵さんは横浜でしょうか???でしたら捨てられますから大丈夫ですよ~
Commented by Davymama at 2017-08-02 21:34
◎らん丸ママさん♪

コメントありがとうございます

らん丸ちゃんのことはまだまだお悲しみの只中でしょう。。お察しいたします

この箱。。日本の家庭の隅々まで一番使われてている折り紙作品ですよね~(笑

あ。。枝豆のからも良いですね~ふふ。。
私もしっかりしたチラシがあると折ってますよ~
Commented at 2017-08-02 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Davymama at 2017-08-03 10:50
◎カギコメさん♪

マンション住まいだと。。
ベランダはリビングの一部のような場所ですから
眺めは大切ですものね
緑やお花のある暮らしは心の潤滑油です
土処分の良い方法が見つかると良いですね♪

Commented by ゆりかご at 2017-08-06 12:56 x
ママさん 暑中お見舞い申し上げます

今年の夏は外出が多くて太陽で肌にカユカユ出ちゃいました😵ヤワになったものです。ひと月に1度のコメント欄開放を楽しみにしながら少し日がづれて断念してます😅日々を素敵にきっとママさんらしいのだなと楽しみにブログ拝見❣️いつもウオーリーを探せならぬデイビー君を探してしまいますが、何だか写っていなくてもいつもいてくれてる様な...
孫が今月末1歳になります。これまでの成長過程が、まるでちょびを育てていた時と同じようで動物の赤ちゃんと人間の👶はここら辺までは似てるなぁ〜って苦笑 時々 孫をちょびちゃん!って呼んでしまってます。きっと息子夫婦は困ってるでしょうね〜キャハ 又お邪魔させてくださいね😊
Commented by Davymama at 2017-08-07 10:26
◎ゆりかごさん♪

コメントありがとうございます

お暑うございます
昨日今日と。。ほんとに暑いですね

お元気そうでよかったです♪
お孫ちゃんが一歳にですか。。まだまだお世話が大変な時期ですね
あらら。。お孫ちゃんをちょびちゃんって呼んでしまう??ウフフ 
私もありますよ。。。ポリポリ。。

昨日は大山へ行ってきましたよ~
デイビーがケーブルカーに乗れずに行けなかったところです。。
神奈川に住んで16年。お初の<大山詣で>でした~~
Commented by Davymama at 2017-08-07 22:36
◎ゆりかごさん♪

私、間違えました
神奈川に住んで19年です
間違えました~~~
by Davymama | 2017-08-01 14:23 | Comments(11)