Sweet Davy

最愛のデイビーとの思い出と生きる

夏帯と懐紙

夏の絽の帯
e0256058_14201921.jpg
着物は季節感が重要で・・・
7・8月は絽か紗もしくは上布(麻)の着物を着て夏帯を締めます
帯締めも帯揚げも夏ものになります
なんでもいいじゃない・・という考えもあるかもしれませんが。。
季節を楽しむという日本の文化の一つでもありますので。。守っていきたいと思います

絽や紗の着物は織が荒い(?)のか・・・
濃い色の着物を着ると。。長じゅばんの白が透け見えて。。
涼やかでと~~ってもおしゃれです
着ている本人は涼しくはないのですけど。。
おしゃれをするには我慢がつきものですしね。。


おけいこなら浴衣でもOKなのですが。。
皆さん、ちゃんと夏着物を着てみえるので。。私も、それに倣います
毎年8月はお休みになりますので。。
私にとっては、7月だけの着物と帯ということになります
ちょっと贅沢。。。

昨日のおけいの装いです
夏帯(絽)かわいいでしょ・・この夏、新調。。。。。。
着物ならではの柄です
私の年齢でこんなかわいい柄の洋服は着られません
背中だけですからOKですよね

黒地の着物なので白っぽい帯が似合います
(着物は先生にいただいたもの)
e0256058_16460838.jpg
昨日は七事式のひとつ数茶の稽古
先週は札箱
9月第一週目は唐物の稽古の予定

N子さんともひと月会えなくなるので。。
来月はどこかへ食事に行こう~と計画中



先生からいただいたお中元のお返し
しぼのある懐紙・・素敵です
懐紙には。。
透かし模様の入ったものや絵柄のあるものや種類がさまざまです
茶席だけで使うのはもったいないです
バッグに忍ばせておくと何かと便利ですよ。。
他にも硫酸紙などもあって・・水菓子などを持ち帰るのに便利です
さらさら~と取り出してお菓子を包んだり
口元をふいたり、テーブルの汚れをさりげなく拭いてみたり。。
おしゃれじゃないですか??
と。。一生分ほどある懐紙の使い道を思案中の私なのです(笑
e0256058_14201165.jpg





[PR]
by Davymama | 2017-07-27 16:04 | おけいこ 着物
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31