Sweet Davy

最愛のデイビーとの思い出と生きる

懐かしい名古屋へ Nagoya

おひさしぶり~名古屋城
この日は早朝6時から行動開始。。
名古屋城本丸御殿の見学は9時から。。なので名古屋城公園からの眺めです
e0256058_17563002.jpg

話題になったばかりでしたね。。
このお濠に・・アリゲーターガーがいるのね。。
e0256058_11022728.jpg



息子はお城の近くの高校に通っていました
私はPTAのクラス委員を引き受けていたこともあり。。
懐かしく思い出しました
息子が高校の頃・・夫は単身で函館にいましたから。。
夫にはあまりなじみがないかもしれませんが。。
ちょっと寄ってもらいました



夫の転勤で暮らすことになった名古屋
ちょうど子育て真っ最中の時期で・・
子供を通して知り合った友人たちと。。。。
料理教室 ハーブ教室 生け花教室 パン教室 洋裁教室 そして着付け教室といろいろ習い事をしていました
PTAのコーラスやお役をしたり・・・ランチに行ったり。。。。
ほんとうに楽しい日々を送りました





名古屋に到着した日の夜のこと。。
懐かしい栄に繰り出しました

考えてみると。。当時、夜の栄なんてほとんど行ったことなんてありませんでした
子育て中でしたもの。。夜出かけるなんて。。。


栄の街で
観覧車を見つけました こんなのができたのね~~
乗ってみました・・お上りさんみたいに。。
e0256058_17152827.jpg


観覧車から・・テレビ塔が見えます~
e0256058_08311488.jpg


名古屋に行ったら食べたいもの
その1 風来坊の手羽先
その2 蓬莱軒のひつまぶし
その3 味仙の台湾ラーメン
その4 うふふ。。

すべてクリアしたかったのですが。。。
この中の2つだけ完了しました

一つ目は。。
風来坊の手羽先~~~
ディナーは念願の風来坊で(笑
手羽先とエビフライ・・王道でしょ?

お泊りは栄のど真ん中にあるビジネスホテル・・
部屋の広さも十分だったし。。。
滞在時間わずか7時間ほどでしたのでビジネスホテルで十分でした
e0256058_17153514.jpg
私たちが名古屋に住んでいる頃は居酒屋さんは子連れで行くところではないと思っていましたので。。
私は行ったことがありませんでした
いつもは夫がお土産に買ってきてくれてお家で食べていたのです

横浜でも名古屋風の手羽先が食べられるお店があるので。。
また行ってみます・・手羽先、美味しい====


熱田神宮へもよりました
御朱印をいただかなくてはね・・・
e0256058_22095454.jpg

そしてとっても懐かしい味その4
こちらでモーニングです
ここにくるために早朝から行動開始したのです
ここからだと東名高速もすぐなので・・
名古屋滞在ラストの地です
名古屋市名東区!
私たちがすんでいた街です

そしてここ。。
土曜の朝夫とよく行ったカフェです
と~~っても懐かしい
e0256058_22254301.jpg
名古屋にはモーニング文化があるのです
今や有名ですけど・・・
コーヒーのお値段でパン・卵がつくとか。。
パンが食べ放題とか
いろいろありました

我が家のお気に入りはこちらの店<ガロン藤が丘>
入り口も変わってな~~い

e0256058_08491970.jpg

店内もほぼ変わりありませんでした
さすがにソファーや椅子は変わっているのかもしれませんが・・・
雰囲気は当時のまま・・・
レトロで素敵~




e0256058_22253104.jpg
私たちが通っていたころは。。
土曜日は混んでいたのですけどねぇ・・
この日はすいていました


私はマフィン~~♪美味しかったわ~
これこれブルーダニューブのカップ&ソーサー!!
このシリーズ・・・B品がお得に買えるお店があったので。。
た~くさん買いました
でもこの19年で・・・全滅してしまいましたけど・・・(笑
e0256058_22251504.jpg

住んでいた付近も車で回ったのですが・・
ずいぶん変わってました
変わってなかったのは小学校と中学校~~
こちらも何度も何度も通ったので・・と~~っても懐かしかった~
e0256058_15431270.jpg


e0256058_15432561.jpg

最寄り駅の上社駅はすっかり様変わり。。。
どこの駅かわからないほど・・さみしいなぁ



この辺で・・・名古屋とはお別れです
途中寄りたいところがあるので。。先を急ぎますよ
e0256058_09025260.jpg
富士山が見えてきました
そろそろ高速降りて寄り道よりみち。

e0256058_09025975.jpg
そうそう
デイビーくんは愛知県出身なのですよ
やっぱり縁があるのね~



月初めですね
今日はコメント欄。。開けますね




[PR]
Commented by andyhaha at 2017-06-01 18:59
こんにちは~
三重と名古屋にいらしていたのですね~
お会いしたかった~なんて・・

伊勢神宮、凛としますよね~
伊勢湾の美しさにうっとりです。

名古屋、いろいろ思い出がおありですね~
手羽先のおいしさ、ひつまぶし、台湾ラーメン、喫茶モーニングなど、もう名古屋人の殿堂いりですね~☆

私は熱田神宮で結婚式をあげました。
あつたさんと言って腹帯も、お宮参りも、七五三もここでしました。
今も一年で何回も行きますよ~
自分事ですが小学二年生の時に、(こちらは草薙の剣がご神体として祭ってあるとかで、)「くさなぎ」と書いて神宮の書道大会で神宮賞をもらいました。ウヘ、すごい昔~

旅行記をみせていただき、さらに何か親しみを感じさせて頂きました~(勝手にですが・・)

プロフィールの部分のデイビーくんのフォトがとってもいいです~♡
Commented by タカラママ at 2017-06-01 20:46 x
おひさしぶりです。
といってもブログは楽しみに拝見しています。
名古屋にいらしたのですね。
懐かしい。子供のころはしょっちゅう行っていました。
親戚がほとんど名古屋におりますので。
私の両親が愛知県津島市の出身なので、
熱田神宮も名古屋城も、それから日曜日のモーニングも
高校までの夏休みの思い出は、ほとんど名古屋、、
嬉しく拝見しました。

これからもデイビー君ちの素敵なご様子、楽しみにしております。デイビー君と我が家のタカラの思い出にひたりながら、、
Commented by Blue-salvia at 2017-06-01 23:19
Dママさん、こんばんは〜〜♪
何だか、Dママさんが名古屋に住んでいたなんて不思議です。ブログで知り合いになった時には、横浜にお住まいでしたから。名古屋時代はお子さん達が学校に通っている頃なら、思い出がいっぱいありますね。ひつまぶしは食べられたでしょうか?私は鰻は食べなかったのですが、ひつまぶしを一度食べたら大ファンになりました。2番目の山葵で食べるのが好きです。

オットは名古屋出身です。オットが高校を卒業してから、義父の通勤が大変で勤務先の地に実家が引越ししました。
Commented by meimu09 at 2017-06-02 11:13
こんにちは~!
懐かしい思い出の地へのご旅行、楽しさがビンビン伝わってきますよ~!
子供達が成長していく姿とお友達と過ごした街並みや
美味しい食べ物やお店や風景・・。
いい旅ですね~。
私ももう少ししたら、転勤先をゆっくり訪ねてみようと思っています。^^
菜の花の今度のリゾバ先、サミットのあったあそこですぅ~!
Commented by Davymama at 2017-06-02 21:25
◎アンディ母さん♪

コメントありがとうございます

そうなんです。。
初めての伊勢志摩でした・・
名古屋在住、長かったのですが伊勢には行ったことがなくて・・・心残りだったのですよ・・
遠く離れてしまってからの訪問。。行けてほんとによかったです。。名古屋は京都へも信州へもアクセスが良くて。。ほんとにいいロケーションですよね。。
美味しい思い出もいっぱいあって・・・名古屋大好きです~~
もちろん!アンディ母さんのこと・思い出していましたよ~~~

アンディン母さん熱田神宮は氏神様なのですね
我が家は。。娘の七五三は覚王山ですませました~・・熱田神宮は混んでいるから。。と聞いていたのですよ。。
もしも・・・お会いできる機会があったら名古屋の話題で盛り上がれること間違いなしですね・・

アンディ母さんのお宅からももしかしたら近いかも。。と思われる。。鳴海の社宅ににもいたことがあるんですよ~~
だって、、大高緑地ってご存知っておっしゃってましたよね~~
Commented by Davymama at 2017-06-02 21:33
◎タカラママさん♪

コメントありがとうございます

タカラママさんが名古屋に縁の深い方だったとは・・びっくりです~

美味しいものが多い名古屋。。という思い出があります・・今でも懐かしくて~
息子や娘にもあれ食べた?じゃあ。。あれは??と聞かれましたよ・・
もっと高級なものもあるのに。。B級グルばかりで名古屋の方には怒られそうですが・・我が家の食事情わかってしまいましたでしょうか・・

タカラちゃんとデイビーの思い出に浸っていただけること。。同じ感情を共有できているとのこと。。ほんとにうれしいです



Commented by Davymama at 2017-06-02 21:40
◎ Blue-salvia さん♪

コメントありがとうございます

そうですよね。。私がデイビーのブログを始めた時はすでに横浜市民でしたから。。
デイビーは横浜で生きた子ですかから。。横浜犬です~・・デイビーとも思い出は横浜に染まっていますが。。私たち家族の長い道のりの中で名古屋は大きな存在となっていますよ~

私。。うなぎは苦手なのですが。。ひつまぶしだけは美味しい!!と思えました・・
名古屋は食に関して革新的ですでよね

餡スパとか小倉トーストとか。味噌カツとか。。ほんとうに驚く食べ物に出会いました。。でもどれも美味しかったです~~

懐かしい地を再び訪れることができてほんとによかったです~名古屋大好きです~

Commented by Davymama at 2017-06-02 21:48
◎メイママさん♪

コメントありがとうございます

ほんとうに・・懐かしい地をめぐる旅。。楽しいです
名古屋は特に子どもたちが一番思い出深い学校生活を送った地なので。。なおさらです・・
親も成長する時期ですものね~
名古屋には感謝しかありません~
私が病気をしたのもこの地。。周りの友人たちにも助けられました。。


菜の花ちゃん。。あのホテルですか。。
我が家はあそこには泊まれませんでした~~
メイママさん是非泊まってくださいね~
Commented by andyhaha at 2017-06-02 22:16
また、おじゃましました。
鳴海にもいらっしゃったのですね~
うちから15分くらいです。ギョエ~
大高緑地は子供が幼いころは毎週いってました。その頃ニアミスしていたかもですね~。アンディもよく連れて行きました。
広~い芝生の上を耳をパタパタして走っていたのを思い出します。
主人は中区大須という所で育ちました。
今は名古屋市内では無く近郊です。名古屋駅までJRで12~13分です。
名古屋をなつかしく思って下さってありがとうございます。
Commented by Davymama at 2017-06-03 10:39
◎アンディ母さん♪

そうなんですよ~名東区にマンションを買ったのですが。。その前は鳴海の社宅に住んでました
最寄り駅は鳴海駅。。
鳴海製陶の近くで新海池がありましたよ~

大高緑地は我が家もよく行きましたよ~
きっと出会っていましたね!

アンディくんは大高緑地で遊んでいたのですね~
デイビーは愛知出身ですが。。横浜育ちなので大高緑地は知らないんですよ~
まるで擬人化会話・・犬バカですいません~

夫は保険会社なのでほんとは3~4年で異動になるのですが。。。私が病気をしてしまい。。術後しばらくは同じ病院で経過をみてもらいたいと。。会社にわがままを言って転勤を待ってもらってました。。そのうち、息子が高校に入って引っ越しできなくなってしまい。。夫が単身になったのです・・なので名古屋にはすごく長く住んだのですよ
Commented by sakura at 2017-06-04 16:44 x
Dママさま

お久しぶりです。
伊勢にいらっしゃってたんですね!お会いしたかった〜☺️
だって、だって、すぐそこにおりますもの。
倭姫さんにはお散歩でお邪魔出来ますもの。
何でも伊勢市は1/4が神宮さんの土地なんだとか…
倭姫さんの杜は新録が美しいです。
お泊まりになったホテルもわかります。
あちらホテルからの英虞湾は切取ると確かに日本ではありません(笑)
何だかココ地元でもないのに嬉しくなってしまいました。
Commented by Davymama at 2017-06-04 20:13
◎sakuraさん♪

コメントありがとうございます
ご無沙汰しております~

はい、お伊勢さんに行ってまいりましたよ~
倭姫のおそばにお住まいですか。。あの森をお散歩ですか
なんともうらやましいです

海があって森があって・・理想的です
伊勢から英虞湾に向かう山道はほんとうに素敵でした
伊豆を思い出していましたよ~

あのホテルもご存知ですか・・
日本じゃないみたいですね
まだ旅の余韻に浸っております~


by Davymama | 2017-06-01 15:38 | | Comments(12)