ブログトップ

Sweet Davy

最愛のデイビーとの思い出と生きる


by Davymama
プロフィールを見る
画像一覧

伊勢神宮 内宮 Ise Jingu Naiku

外宮から5キロほど離れた場所にある内宮
私たち日本人の大御祖神(おおみおやがみ)としての天照大御神をお祭りするのが内宮です

サミットで安倍総理が各国首脳を出迎えたあの宇治橋を渡りましょう・・
e0256058_07583818.jpg




e0256058_07533203.jpg


そして。。
清流五十鈴川で心身を清める。。
これが正しい内宮参拝の儀式だそうです
ほんとうに美しい流れでした

e0256058_16232437.jpg

首脳たちが歩いた新緑の森を抜け。。

e0256058_07534058.jpg



いよいよ内宮正宮へお参りです
こちらは外宮よりも厳かな雰囲気を感じられました
人がそれほど多くなかったからかもしれません

e0256058_16254792.jpg


帰路を行くと。。。
新緑が美しさを増しています。。
この季節ならではの風景に感動です

あちらに見える建物で御朱印をいただきます

e0256058_16304633.jpg

無事に外宮 内宮のお参りを済ませ・・満足~

ではでは。。。次に向かうのは・・
内宮そばにある昔から参拝客のお楽しみだったおはらい町とおかげ横丁へ~

e0256058_11424988.jpg


ここに来たら行かなくちゃ!!
ほうじ茶を炒る香ばしい香りの立ち込める店内で。。
五十鈴川を眺めながら出来立ての赤福をいただきます・・・
やっぱりひと味違うような・・・・フフ

e0256058_11455600.jpg
 

おかげ横町を後にし向かったのは神宮美術館
ですが。。この日(木曜日)は休館日!!!!ドテ==
翌日。。改めて伺いました

美術館近辺は緑が多く
この辺りは倭姫宮のある<倭姫文化の森>エリアとなっています

倭姫宮(やまとひめのみや)は内宮の 別宮で・・
倭姫命は神宮の祭祀と経営の基盤を確立されたという、功績をお示しになられた方のようですので。。
お参りすることにしました

森の奥深く行くとひっそりとたたずむやまとひめのみや
だれ~もいません。。。一人だと怖くて行けないかも・・・
e0256058_22025984.jpg




これからこの日のお宿へ向かうのですが・・
途中..夫が下調べしておいたところへ寄りました


天の岩戸
天の岩戸伝説の地は様々ありますが・・
ここ伊勢にもありました
タカマガハラを治めていたアマテラスが弟のスサノオノミコトの悪行に怒り岩戸の中に隠れてしまった・・
扉を閉めてしまったため世の中が真っ暗になってしまい・・人々が困ってしまい・・
さまざまなことをして扉を開けさせようとする・・・
昔神話としてのお話・・・みんな知っていますよね??
あの天の岩戸伝説の岩戸が伊勢にもあるのだとか。。。
行ってみたくなりますよね~~

ほんとにミステリアスな雰囲気の場所です
こういうところっ大好き~~~

e0256058_13303215.jpg

途中立ち寄りもう一か所
英虞湾を一望する横山展望台
絶景です
e0256058_22040140.jpg


そしてこの日のお宿へ。。。

e0256058_22153035.jpg


宿へ続きます

[PR]
by Davymama | 2017-05-30 22:20 |