ブログトップ

Sweet Davy

最愛のデイビーとの思い出と生きる


by Davymama
プロフィールを見る
画像一覧

伊勢神宮 外宮 Ise Jingu Geku

5月25日から27日まで
伊勢神宮参拝がメインの旅へ行ってまいりました
我が家はおかげ犬のデイビーを連れてのお参りでした フフ

夫の<車で行こう!名古屋にも寄れるし。。>
という提案で。。伊勢まで車で行くことになりました

夫だけに頼る長いドライブは心配で反対だったのですが。。
車のほうが絶対いいよ。。と夫が言うので。。。。
私は助手席で心置きなく景色を楽しませてもらいました アハ

確かに。。車ですと予定外もOKです。。懐かしい名古屋の街も心残りなく回れましたし。。
思いつきの行動の多い私にはありがたいそして内容の濃い~~旅となりました

休憩を取りながら横浜から伊勢神宮まで6時間
この旅の一番の目的地、伊勢神宮に到着です
先ずは外宮からの参拝がお決まりらしいです。。。
外宮は衣食住を始め産業の守り神である<豊受大御神(とようけのおおみかみ)>をお祀りする<豊受大神宮>のことを言います

e0256058_18482444.jpg

この日は横浜を出る時から雨で。。道中も天気予報以上に強い雨が降っていました
<雨。。意外と激しいねぇ…仕方ないね。。。こういう日もあるよね。>なんて言いながら外宮の駐車場に車をとめ。。
入り口まで歩くころからなんとっ!小ぶりになり。。
↑の橋を渡り切った頃から。。。
空も少し明るくなってきました

こちらが外宮(豊受大神宮)の正宮です
私たち庶民は白い布が見えますが。。あそこまでしか行くことができません
一番奥の正殿は天皇皇后両陛下しか参拝できないということです
そしてその手前までが皇族方。。。と、、ちょっぴり差別があるそうな。。


e0256058_12385175.jpg


伊勢神宮は最近ですと。。昨年のサミットで大きな話題になりましたね

そして4年前には20年に一度の式年遷宮でも話題になりました
あのミステリアスな行事を見て・・・どんな神聖な場所なのか一度は見てみたいと思われた方も多いのではないでしょうか・・
友人のN子さんが一昨年お参りに行ったので。。いろいろ聞いておきました

その時。。。(うちの主人は雨男だから雨だったわ~~)と言ってまして。。
私その話を思い出して笑ってしまいました・・
N子さんとは、お誕生日が一緒だけど。。伊勢で雨に降られるのも一緒なんて。。
すごいシンクロだわ~~と。
ということは。。。私たちが雨女なのではないかしら???


こちらは
以前正宮のあった場所。
東西の2つの並んだ地に交代で遷宮するそうです
また16年後にはこちらに遷宮となるのです
何もない地ですが。。すごく神聖な雰囲気を醸し出しているのです
e0256058_12401943.jpg




幸いなことに・・・
雨が上がりました 
伊勢までの道中。。あんなに降っていたのに。。嬉しい想定外の出来事でした

伊勢神宮は<神宮>が正式名
神宮と名乗るのは伊勢の神宮だけなのだそうです

神宮には外宮げぐう(とようけのおおみかみ)と内宮ないくう(こうたいじんぐう)そして別宮14 摂社43 末社24 所管社42 これら125の宮社すべて含めて神宮というのだそうです
その中で、遷宮をするのは外宮 内宮 そして別宮まで。。
伊勢神宮の敷地はなんとっ!伊勢市の四分の一にも及ぶそうですよ。。すごいですね


こちらは外宮内にある別宮(べつぐう)の土宮(つちのみや)
こちらも遷宮する宮の一つです
左側が以前の土宮の場所です

e0256058_12385851.jpg
遷宮は1300年にわたり続けられてきた行事だそうで・・
4年前のあの厳かな遷宮の様子を見て。。。
日本人としてここ神宮が心のよりどころなのではないか。。と感じてしまいました

お参りがすんだ後。。
外宮入り口にある<せんぐう館>へ寄りました
こちらでは外宮 正宮の20分の1の模型と・・・
天皇皇后両陛下しか入れない正殿の実物大のレプリカの展示もあります
実際には見ることができないわけですからこのレプリカはほんとうにありがたいです
レプリカといえども・・・
すべて同じ材料を使い社殿の造営に携わった宮大工職が仕上げた本物とたがわない建物だそうです
見ごたえあります

下記画像はせんぐう館のサイトよりお借りしました
ここで正殿の実際の大きさがわかります
唯一神明造り、高床式
目の前で見るとその高さに驚きます 10メートルほど。。だとか
e0256058_13531628.jpg
せんぐう館に隣接する勾玉池
菖蒲の花がきれいなのだそうです。。。
すでに終わりかけだったような。。
確か。。6月が見頃とありましたけど。。まだこれから咲く花もあるのかしら?


e0256058_12382050.jpg
次は内宮に向かいます



[PR]
by Davymama | 2017-05-30 10:15 |