Sweet Davy

最愛のデイビーとの思い出と生きる

おかげ犬

昨日孫たちが遊びに来ました。。
e0256058_10315977.jpg
先週末、伊勢旅行に行ってきました
これはおかげ横丁近くの和菓子屋さんで見つけたサブレ。。
孫たちへのお土産です

e0256058_10314713.jpg

江戸時代。。
伊勢参りがはやりましたが。。
病気などで参拝に行けないとき。。
わんちゃんを代わりにお参りに行かせたと言われているそうです。。

道中
他の参拝客が世話をしてくれて無事にワンちゃんがお参りを済ませたそうで・・
おかげ犬と言われているそうです



広重の絵ににもひしゃくを担いだおかげ犬が描かれています
(人も柄杓を下げて旅をした。。その柄杓には。。沿道の人たちから温かい施しがあった。。)と言われています
e0256058_10385295.jpg
とてもほのぼのしたお話だと思いました
でもでも神宮内。。。わんこNGです 
なのでこのお話。。 なぞです(笑


写真を整理しながら旅の思い出をつづっていこうと思います










[PR]
by Davymama | 2017-05-29 10:48 |