Sweet Davy

最愛のデイビーとの思い出と生きる

デイビーくんちの子供の日

連休も今日で終わりですね。。明日からまた日常が始まります
夫がリタイアしたらこういう日が毎日になる。。。嬉しいようなそうでないような。。

一昨日の子供の日にデイビー家集合しました
昨夜の池上さんの番組で知った真実。。。
なんとなんとっ!子供の日は母親に感謝する日なのだそうですよ。。みんな知ってる?
そんなこととは知らず。。おさんどんの一日だったわたし。アハ


いつものように孫たちは楽しそうに遊んでました
昼ご飯の後はみんなのお気に入りの公園へ行ったり。。
sakiママの英語教室を楽しんだり。。。
娘はお節句のお飾りの前で3人そろった記念写真を撮りたかったみたいですが
なかなかチャンスが来ず。。
やっと撮れたのは・・・しょうぶ湯に入った後、すでにパジャマ姿です アハ
それでもふざけてばっかり~~~まとも写真ありません~~

こんな日・・・デイビーはいつも存在を隠してました。。それがほんとに可笑しくてそして可愛くて。。思い出です
e0256058_10550454.jpg

いつもはばたばたしていてテーブルの写真も撮れません
一昨日のお昼は、簡単にパンパーチーにしましたので。。 撮れました(嬉
いつどんなお料理をしたか。。覚書として残しておきたいのです

夫には子供たちが来る時間の直前にポールとプルミエサンジェルマンにお使いにいってもらって。。
パンをいろいろ買ってきてもらいました
テーブルに並べきれないほど。。ありました(笑
残ったパンは息子家族、娘家族。。それぞれ持ち帰ってもらいました

クロワッサンとバゲットだけは必ず買うことだけはお願いしましたが
ケーキとほかのパン類はお任せしました
e0256058_11025922.jpg


e0256058_11284220.jpg
準備したのは。。。マカロニサラダとかぼちゃのスープ
スープは前日に作っておいて。。冷たいまま飲んでもらいました これで手間が一つ減ります

e0256058_11443797.jpg


娘とSちゃんに手伝ってもらい。。
クロワッサンサンドとバゲットサンドを作る

ツナマヨ&レタス、キュウリ
e0256058_11473173.jpg


大人用のバゲットサンド
マスタードを効かせ。。
白カビのチーズ(カプリス デ デュー)
生ハム
全て挟んでから切り分けます

e0256058_11473888.jpg
こんな風に盛り付けてもらいました
娘写真。。iphone7のジツリョク~
e0256058_17543444.jpg



お夕飯は。。ごはんをがっつり食べたいと言う息子。。

おだんごシューマイと
揚げ豚の野菜あんかけを準備
そして作り置きしてあった餃子も・・・夫が焼いてました(笑

最後に蒸しあがったものを。。娘に撮ってもらいました
お夕飯写真はこれだけです・・・
iphone7のジツリョク~~きれいにボケてますね~

みんなほぼお食事を終えていて。。
揚げ豚のあんかけももうなくなってますね。。
e0256058_11581029.jpg


このおだんごシューマイ。。大好評です
ブログにも何度か登場してますが。。。
蒸すのに15分。。。
我が家の蒸し器にはこの大きさだとキチキチに並べても13個しか入りません
全部で36個作りましたので。。。3回転必要です。。
美味しいけどそこがネックかな?

普通のシューマイは作ったことはないので何とも言えませんが。。
このおだんごシューマイは2枚の皮で包んで蒸すので肉汁が閉じこもって小籠包みたいなのです
蒸すのに時間がかかりますが。。。作るのは簡単です


娘から天むすのリクエストがありました。。
じゃあ。。次回は。。。





[PR]
by Davymama | 2017-05-07 14:31 | D家の食卓
カレンダー