Sweet Davy

最愛のデイビーとの思い出と生きる

山梨へお花見 桃源郷へ

我が家は夫の転勤で甲府で2年間暮らしました
もう30年ほど前のことです

息子が小学2年生娘は4歳 
幼稚園入園前の娘と私と一緒に通っていた<こども文庫>で知り合った方に誘っていただいて。。
こちらにお花見に行ったことがあるのです
とっても素敵だったのを思い出します  
もう一度見たいな~~と毎年願っていたのです

e0256058_15105220.jpg

残念ながらまだまだつぼみの状態でした
満開になったら・・・このアトリエをバックに美しい景色を見せてくれるはずです

私。。。ここは隠れた桜の名所。。。だと思っておりますよ

e0256058_15105683.jpg


清春美術館の近くに<翁>というお蕎麦屋さんがあります
久しぶりに訪ねてみました
ざるを一枚づつと田舎を一枚。。

e0256058_17322822.jpg
こちらはあの有名な高橋邦弘氏が最初に創業した<長坂翁>です
現在は弟子である店主が高橋氏の味を受け継いでいます

まだ高橋氏が店主だった頃行ったことがありますが
その頃は子供たちも一緒でしたが。。。
子供たちにとっては嬉しくなかったでしょうね・・
メニューにはお蕎麦しかありませんので。。(てんぷらもない。。)



懐かしい場所もう一か所。。
サントリーのワイナリー<サントリー登美の丘>
昔々何度か行き・・ワインの試飲のあと。。グラスをいただいたことを思い出します

e0256058_19581002.jpg


この日は。。私だけ試飲
美味しかった~
この後の助手席で大きな船を漕いでいた私です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ /
e0256058_19581631.jpg


こちらのワイナリーも桜が満開でと~~っても素敵でした
ワイナリーから甲府市内を望みます
甲府が盆地だということがよ~~くわかりますね~
e0256058_14294751.jpg



さあ。。いよいよ桃源郷と言われている風景を見に行きます
山梨県笛吹市は日本一の桃の産地です
この季節は。。町中がピンクに染まります

甲府にいる頃。。。その圧巻の光景に驚いたことを思い出します


メイン会場の八代ふるさと公園へ向かいます


高台にあるこの公園から町中を見下ろせますが。。
ピンクのじゅうたんが一面。。。
なかなかうまく撮れません。。。。

これが桃源郷と言われる景色なのですね
この付近を車で走っているともうもうあちこちに桃畑があり。。
ピンクの花が今が盛りと咲きほこっていました
夏には美味しい桃が収穫できるのね~
e0256058_20254529.jpg
公園そばの桃畑にて。。
e0256058_19581122.jpg


e0256058_20185056.jpg

桜と桃とスモモの花の競演です

e0256058_20382209.jpg
このように桜と桃の花が同時に見られることってとても珍しいことなのだそうです
桜の開花が遅れたおかげ。
ラッキー(*´σー`)エヘヘ


これは八代ふるさと公園にある「甲州蚕影桜(こうしゅうこかげざくら)」
夫婦のように仲良く寄り添う2本のソメイヨシノ
私たちもこの桜のように寄り添いいたわり合って生きていきましょう
e0256058_19581241.jpg
こうして懐かしい地を訪ねるのも楽しいものです
私たちの歩んだ年月が愛おしく思えます




[PR]
by Davymama | 2017-04-15 15:00 | ランチ&おでかけ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31