Sweet Davy

最愛のデイビーとの思い出と生きる

覚書

日々のメニューに悩むことが多く。。
作ったものを残しておこうと思う
写真が暗かったり食卓が整ってなかったりいろいろだけど。。
D家の食卓カテゴリーに残しておこう・・

メインはほぼお魚
焼く、煮る、揚げる。。
よく登場するのは。。漬け魚
塩麹が多いかな

今日は蒸料理
2年間通った懐石料理教室で習ったレシピ
ちょっと手間がかかる

鱈のおぼろ昆布巻き蒸し
鱈の下にはお豆腐
添え物はうるいとこごみ
これは煮物碗
最後に出汁をはる

夫はとろろ昆布もおぼろ昆布も大好物。。
このメニューはお気に入り
テーブルフェスで購入したパスタ皿に盛り付け
本来は蓋つきの煮物碗にもるのが正しいのかな。。
でも家庭料理だもの  いいよね
(注)とろろ昆布だと溶けちゃうので。おぼろ昆布使用


e0256058_17285707.jpg

教室に通っている頃は。。
復習のつもりで懐石も作っていたけど。。
デイビーの闘病からやる気スイッチが入らなくて。。困った現実!

今も。。
イタリア料理教室に通っているのに、復習は全くしていないわぁ
食べる人が夫しかいないし。。

糖質制限してるから。。パスタ作らないものね~
そういえば。。
今日、糖質ゼロのうどんを見つけて買ってみた
お昼ご飯に。。野菜を添えて、たべたけど。。う~~ん。。(;´д`)
なんとか食べられた、、食感は稲庭うどんがのびちゃった感じ・・(*´σー`)
うどんが食べたくなったらこれで我慢しよう。。



そしてこちらは
湯葉で豆腐と海老とアボカドと大葉を巻いたもの。。
これは私の大好物
いつもレシピの一丁庵で買ってる。。あれ!

今日は真似て作ってみた
出汁醤油とわさびで。。
お味はお店と同じだったぁ・・・

買うよりリーズナブルかな?って思ったけど
そんなこともなさそう。。
湯葉で巻く作業が思ったより手間がかかるし
やっぱりこれは今まで通り買うことにしよう 
e0256058_17510837.jpg

ほうれん草のお浸しとサラダ。。
サラダはトマト ブロッコリー スナップエンドウ
糖質ゼロビール



e0256058_19135269.jpg




夫も私も大好物の一品
白身魚の中華風あんかけ
白身魚は一口大に切る 軽く片栗粉をまぶし揚げる
赤・黄・緑ピーマン
たまねぎ
レンコン
なす
ニンジン
黒酢
醤油
砂糖少々
ごま油
味付けは適当に。。ほらあの好きな味よ・・


e0256058_17022370.jpg



煮魚
これはのどぐろの煮つけ
臭みが抜けてなくて。。美味しくなかったな~
下処理が悪かったのかな?
私。。ごぼうだけたべて。。夫に食べてもらった
のどぐろの煮つけはもういいかな。。
煮つけはやっぱりキンメだわ~
e0256058_19431887.jpg
湯葉は汲み上げ 夫がfood showで買ってきてくれた
お豆腐にかけて海老と大葉を添えてみた
湯葉はほんとに美味しいな~

写真、時々撮っていたのに。。みつからない。。削除しちゃったのかなぁ
ちゃんと撮っておいた方がよいよ わたし!
覚書だからどんな写真でもいいんだもの。。







[PR]
by Davymama | 2017-04-07 17:30 | D家の食卓
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31