ブログトップ

Sweet Davy

最愛のデイビーとの思い出と生きる


by Davymama
プロフィールを見る
画像一覧

春野菜のパスタ 青磁の器に盛って

我が家地方。。
今日は真冬のような寒さでした
日差しもなく気持ちもどんよりです

平日のお昼。。ひとりのお家ランチです
春野菜たっぷりのパスタ
炭水化物であるスパゲッティは少なめにして。。
e0256058_13151537.jpg
野菜がメイン
キャベツ・アスパラ・トマト・ソラマメ・エビ
ニンニクとオリーブオイルそして塩だけのシンプルな味です
シンプルだけどとっても美味しいです

今月のイタリアンのお料理教室でサイドメニューとして春野菜のパスタが登場しました
具材は同じではありませんが。。
使ってはいけない食材はなく。。なんでもOKというお話でしたので。。
冷蔵庫にあるもので作ってみました
パスタは簡単って思ってましたが。。時々。。あれ?バサバサ??っていうときがありまして。。
今回教室でもそんな感じになってしまい。。先生の一言であらら不思議。。美味しくなった~~と感動!
そんなときはお湯を大匙1くらい回しかけると良いですよ。。と、ホントッ!美味しくなりました
(先生は都内にあるイタリアンレストランのシェフなのですよ。。)
e0256058_14532918.jpg

野菜類はお夕飯用のサラダの準備もかねているので。。
ひとりお昼ご飯ですが。。野菜を切ったり茹でたりしても苦になりません♪

これでお夕飯のサラダも完成
昼に一品出来上がりましたので。。夕方がらくちんです
パスタと同じお皿を使ってます

糖質が気になるので。。
ドレッシングは使わず。。。
カロリーハーフのマヨネーズにレモン汁を絞り。。
レモンの皮を刻んで混ぜてます

このお皿・・
真ん中に深さがあるので。。
見た目よりたっぷりのお野菜が盛ってあります

e0256058_16484208.jpg
以前の私は昼ご飯と言えば。。冷凍の麺類を食べたり。。
そうそう。。サンドイッチが好きで。。。
特にバゲットサンド!!よく食べてました
外ではPaulのランチ・・パン食べ放題とか。。

手抜き家事。。料理。。人生全てを捨てる。。
それもこれも
デイビーの闘病中から続く精神状態の不安定さが原因だと。。気づきました
だって。。私..、デイビーを亡くして以来..自暴自棄に。。

でもそんなことをしているうちに。。体重が増え。。
寂しい人は太る。。と言いますよね

人間ドックでもあちこちの不具合
早く再検査に行かなくちゃいけないのに。。行く気もない
そんな不健康な日々でした。。

そんな精神不安定だったわたしですが。。
あと10年は生きたい!!と思えるようになりました
そこで。。健康寿命の為にまず体重を減らすこと
そして早く再検査に行くこと。。
野菜をしっかり取り健康生活
食生活が整うと自然に適正体重になるのかもしれませんね。。



このお皿ですが。。。
2月に行ったテーブルウエアフェスティバルで購入したもの。。
在庫がなく。。後に送ってもらったのです

私のお気に入りの薔薇やラベンダー。。桜の絵柄の長皿の窯元、畑萬陶苑さんのものです

今回も長皿を買おうか、、こちらにしようか迷ったのですが。。
これを選んでよかった==

鍋島の伝統と新しい感覚の融合(?)
鍋島というと派手な色使いを思い浮かべますが
シンプルで上品で。。いいなぁ

e0256058_16485682.jpg
娘家族が佐賀に転勤になり。。
思いがけず。。伊万里の大川内山にある窯元まで行ったこともあります

こちらの器は少々お高めなので。。あれもこれもと買えませんが。。
見るとほしくなってしまうのです(;´д`)

ほんとはもう器はいらないのですけどね~~~。。。。。


[PR]
by Davymama | 2017-03-15 22:31 | D家の食卓