Sweet Davy

最愛のデイビーとの思い出と生きる

お稽古にぴんく色で行こう

昨日はお稽古日
先週のお稽古の時、、来週はひな祭りが近いのでピンクを着ましょう~と話していて。。
もちろん決め事ではないので自由ですけど。。
楽しいじゃないですか。。そういうのって・・


昨日。。私は、茶通箱のお点前をさせていただきました
不思議な指使いに茶道の<?>を感じました(爆
でもそんな<?>の世界も面白いのが。。茶道なのかな?


私のピンクの装いですが。。
帯がなかなか決められず
候補がこの3パタ
帯揚げは桜の柄
帯〆もピンクで
e0256058_15580891.jpg
究極にピンクにこだわり。。
これで行きました
e0256058_12524007.jpg
ちりめんの着物におしゃれ帯
帯がカジュアル過ぎますが。。。
おけいこの時はなんでもOKなのです。。
なのでこんな組み合わせでも問題ありません
月3回のお稽古。。
みなさんいろんな着こなしを楽しんでらっしゃいます

そうそう、、このピンクの帯って何帯っていうのでしょうね
おしゃれ帯でいいのでしょうか
亡母に聞いた時もわからな~~いと言ってましたし。。

というのも母の妹。。私からみたら叔母ですが、その叔母の夫が呉服の仕事をしていたので。。
母も着物をいろいろ作っていたのです 自分のだったり私のだったり。。。
たぶん。。お任せだったのではないかと思うのです


叔母は裏千家の先生。
私の母が亡くなる前。。私は介護と看病に頻繁に実家に帰っていました
その時。。
ちょっと時間を作っておけいこに来たら?着物もいっぱいあるのだから。。
とずっと言われていました
ですが。。母も大切でしたが。。私にはおうちで待つデビちゃまがいたので
母のところへ行っても一刻も早く横浜に戻りたかったので叔母のところへ通うことはありませんでした

母が亡くなり、、
たまたまデイビーと散歩に行った先で素敵なお茶室を見つけ。。
あの時の叔母のことばが浮かんで・・
そうだ!着物もあるし着付けもずっと習っていたのだから。。
お茶のおけいこを始めよう~と決めたのでした

そしておけいこをはじめて。。
2か月後。。N子さんが入門されました
そしてN子さんと私が生年月日が同じということがわかり。。びっくり!
すごい縁だと感じました それ以来とっても仲良くしていただいているし。。
お誕生日を毎年一緒に祝ってます
彼女がいてくれるから・・・おけいこに通うのがさらに楽しいのです
これも母が導いてくれたのかな~~と。。
母に感謝しなくちゃ。。と思ってます


そのお友達の装いは。。。
ピンクの綸子の着物に塩瀬の黒に白い花模様の帯でした
反対色の組み合わせも素敵でした

私も塩瀬の黒に白いバラの花柄の帯(リサイクル品)をいつぞや買ったので。。
次回は挑戦してみよう。。かな。。


茶室のお雛様

e0256058_14052283.jpg
今日は月初めなのでコメント欄をあけます(笑






[PR]
Commented at 2017-03-02 17:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-02 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Blue-salvia at 2017-03-02 19:04
Dママさん、こんばんは〜〜♪
着物は年齢に関係なくピンク色でも良いですね。
私は結婚する時に、
亡き母がたくさん着物を作ってくれました。
その着物は20代の時の物で
しつけ糸が付いたまま娘向きの柄で
お茶でも習っていれば良かったのですが
全然、着物を着る機会がありません。この先も。
振袖も含めて、姪の娘に着て貰おうかなと思っています。
Commented at 2017-03-02 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Davymama at 2017-03-03 10:33
◎鍵コメtさん♪

コメントありがとうございます
そうなんですね~!!
ワンちゃんを~~~とっても良いことだと思います
そのワンちゃんもtさんご夫妻に感謝していますよ

私もいろいろ考えます。。
もしもう一回わんこ暮らしをする・・という運命があるならどこかで出会いがあるのかな。。と思っています
Commented by Davymama at 2017-03-03 10:39
◎鍵コメaさん♪

初めまして、コメントありがとうございます
そうでしたか。。数年前からご覧くださっていたのですね。。デイビーのことも知って下さっている。。
嬉しいです
鍵さんもワンちゃんを亡くされたのですね・・
同じ感情を共有できること嬉しいです

あ。。<器>で思い出しました。。
テーブルフェスで購入した器。。ずいぶん前に届いたのでした。。
またアップいたしますね~~ポリポリ
Commented by Davymama at 2017-03-03 10:50
◎Blue-salviaさん♪

コメントありがとうございます

ピンクって様々な色合いがあるので。。これならまだまだ大丈夫そうです。。孫の七五三の時に娘がきたピンクはもう無理かな。。と思っています
でも染め直しという方法もあるので。。濃い色にしてもいいかな。。と

お着物、たくさんお持ちなのですね・・
もったいないですね
姪ごさんがいらっしゃるなら。。着てもらえると良いですね


振袖は私もどうしようか悩みます
娘に私の振袖を着ることを拒否されましたので。。
娘のものもあって・・・箪笥のこやしです

Commented by Davymama at 2017-03-03 10:56
鍵コメaさん♪

コメントありがとうございます

私も一年前よりずっと元気になりました
悲しみは消えませんが。。

そうですか。。ご主人様が・・
でもそれわかります
夫と私と悲しみのタイミングが違うので泣きたくないときにメソメソされるとつられますよね
ドライブ中に二人で泣いていたり。。
外出先だと。。困ります
私の目の周りが真っ黒になちゃうし・・・
対向車の方びっくりですよね 
こんな私、笑ってくださいね
Commented at 2017-03-04 14:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Davymama at 2017-03-05 14:30
◎かぎコメyさん♪

コメントありがとうございます

yさん。。悩んだ末の決断、お優しい息子さんがいてくれること感謝ですね
きっときっと良い方向にいきますよ。。そうに決まっています
どうすることが最善の方法なのか。。それは自分次第ですものね
新生活が春!というのも歩きだしやすいです
ワンちゃんOKというyさんの一言。。。ふふ。。もしかして近い未来?
心の支えになってくれるはずですね。。お孫さんにも良い影響があると思いますし。。

愛する人との別れはほんとうにつらいものですね
私には想像することしかできませんが。。想像するに難しくないことです
背中に大きな応援団を背負って笑顔をいっぱいにお過ごしくださいね

私ほんとは泣いちゃってますよ。。yさんのことを思って。。。。

また遊びに来てくださいね

by Davymama | 2017-03-02 14:09 | おけいこ 着物 | Comments(10)
カレンダー