人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sweet Davy

最愛のデイビーとの思い出と生きる

横浜山手西洋館世界のクリスマス その3

【横浜市イギリス館】イギリス
~~~ベイカー・ストリートの邸宅をイメージした、華やかで伝統的なクリスマス~~~

山手西洋館の世界のクリスマスイベント。。
年々地味に地味に・・の傾向のように感じますが。。
イギリス館のクリスマスは毎年期待を裏切りません
今年もと~~~~っても素敵でした

テーブルは<ヴィクトリアンクリスマス>
横浜山手西洋館世界のクリスマス その3_e0256058_08192922.jpg

横浜山手西洋館世界のクリスマス その3_e0256058_08192551.jpg

このころの英国では中国趣味が流行していたらしく。。
食器はヘレンドのシノワズリ
横浜山手西洋館世界のクリスマス その3_e0256058_08193934.jpg
ヨーロッパの人たちが好きなのはこういうテイストだったの??
これは趣味が良いのか悪いのか。。

横浜山手西洋館世界のクリスマス その3_e0256058_13091126.jpg

ヴィクトリア時代ということは。。
ヴィクトリア女王のころということです

数年前ヴィクトリア女王ジュエリー展を見に行ったことを思い出しましたが。。。
その頃、アフタヌーンティーが始まったのがこの時代だった。。と
銀食器や白蝶貝のカトラリーなどサロン文化が旺盛だったのでしょう

横浜山手西洋館世界のクリスマス その3_e0256058_13092752.jpg

サンルームには
横浜の家具 ダニエルのものが置いてあります
横浜山手西洋館世界のクリスマス その3_e0256058_13055644.jpg





チェリままが嬉しそうに手招きしているので。。
な~に~って近づいてみると
<これ!!>って指さしたのが
そう!キャバリアのアンティークの置物だったのです!!!


横浜山手西洋館世界のクリスマス その3_e0256058_14430939.jpg
ツンッとおすましの表情がとってもかわいい
横浜山手西洋館世界のクリスマス その3_e0256058_14395280.jpg
係りの方がいらしたのでお聞きしてみたら
やはりキャバリアのようですよ

ヴィクトリア女王はキャバリアをかわいがっていたのですもの
<ヴィクトリア女王 世紀の恋>という映画の中で
ダッシュという名のキャバリアのトライっ子をかわいがっていました
私。。その子が見たくて。。。DVDを借りたのでした。。
横浜山手西洋館世界のクリスマス その3_e0256058_14400281.jpg

チェリままと私は同じ悲しみを共有しているので。。
この出会いはと~っても嬉しい出来事でした

ここでこんな風に写真を撮ったわ。。。
そんなことをあちこちで思い出してはホロホロした山手散策でした

チェリまま~楽しかったね
またどこか行きましょうね♬










by Davymama | 2016-12-15 15:07 | 横浜風景

by Davymama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31