Sweet Davy

最愛のデイビーとの思い出と生きる

信州へ秋旅1 善光寺 小布施編

今年もデイビーと一緒に信州の秋を満喫してきました
旅のスタートはここ善光寺参りから 
行きたい行きたいと願っていた善光寺 あの子やあの子も行ったよね☆☆
デイビーもやっと行くことができました
境内にはいると牛の銅像が鎮座していますが・・<牛にひかれて善光寺参り>のフレーズは有名です☆
で。。我が家の場合はジャージー牛に引かれて行ってまいりました(笑
e0256058_22352684.jpg

善光寺はペットにとても優しいお寺さんなのです
境内どころか本堂にもだっこなら入れるんですよ
係り男性がツカツカと近づいてきて。。
<ペットを本堂にまで入れるというのは、すごいことなんです 犬畜生って言うくらいだから!
住職が犬好きだからなんですよ・・長野は公園もダメというところが多いですし。。ここは特別です>と・・
<そうですか~わんこ飼いにとってはどの子もわが子同然ですから、受け入れてくれるとありがたいです
犬畜生だなんて・・・ね、おかしな考えですね。。ブータンでは犬は来世で人間になるんですよ>と私のミニうんちくを述べると。。
<ほ~そうなんですか☆>といいこと聞いたみたいな雰囲気~ムフフ。。
きっと住職に伝えると思ったDままなのでした(笑

e0256058_22531148.jpg

本堂の奥を見学できるのですが・・・(こちらは有料でわんこはNGです)
暗黒の地下を歩くお戒壇めぐりというのがあって、これがもう怖いのなんのって!
何も見えない真っ暗闇の地下の回廊を手さぐりだけで回るのです!
下調べもなし、解説も読まずに階段をおりてしまったわたし
平日でひとも少なく・・・デイビーがいるので夫とは交代だったし
たった一人で真っ暗闇の中に突入してしまって。。泣きそうでした
右手で壁を探りながらなんとか地上にでてこれました
そう右手で探るというのは正解だったようで(入り口にちゃんと書いてありました。。。
<とりあえずやってみる>の生き方の私は詰めが甘いのです・・・こういうことなんですね ショボン



この後、小布施へと向かいました
こちらも一度は訪ねてみたいと思っていた街です

レトロでしゃれた街並みが素敵と聞いていたのでワクワクの訪問です

先ずは。。。
こちらでもお寺見学に行きました☆
年をとってくるとお寺好きになるんですよっ。。エヘ

e0256058_231955.jpg

こちらには北斎によるたたみ21畳分という大きな天井絵があります
<八方睨み鳳凰図>160年前に描かれて以来いっさい手を加えていないというのに鮮やかな色彩のまま残っています
小さな山寺の風情がとってもいいんです
e0256058_23232137.jpg



さあさあ、待望のレトロな街の小布施をゆっくり歩いてみましょうか
小布施観光のメインになるのが北斎館のあるあたり
オシャレな建物が並んで素敵な街並みを作っています
町おこし大成功って感じです

ランチに向かったのは<傘風楼>さん
テラス席は栗の小径沿いにありますので・・スタッフの方の案内で小径を歩いて席までいきます
e0256058_2352252.jpg


とっても雰囲気の良いお席です
e0256058_23531166.jpg

パスタランチとピザランチを一つずつ
サラダとデザートがついてます
e0256058_00015.jpg

傘風楼は栗菓子で有名な小布施堂のレストランです
他にもレストランやカフェが数軒あってどれもとっても素敵なのです

こちらは傘風楼のガーデンカフェ、皆さんこちらで栗のソフトを食べていました
私たちも食べましたが・・甘くなくてとっても美味しかったです☆
週末はわんこ連れOKのテラス席はすごく混雑するようですので。。ここでも良いかもです
メタセコイアの大きな木が目印です☆

e0256058_21365560.jpg

こちらは古いお家を開放したようなカフェ Entotsu Cafe
オープンは今年の7月だそうで・・わんこOKかどうか・・未確認です
とってもいい感じでしたよ
e0256058_21423492.jpg


e0256058_21432249.jpg


小布施の街はとってもこじんまりしていて。。こんな雰囲気があちこちで見られます
一般のお宅やお蕎麦屋さん、和食のお店などお庭をオープンガーデンとして開放しているところをあちこちで見つけました
デイビーがいるので遠慮しましたが・・・
街歩きがと~^っても楽しいところでした☆和菓子屋さんがいくつもあったり・・
美術館も数軒あって狭い街なので回りやすかったです

こちらは陶磁ギャラリー了庵
骨董のお店でもあり、オープンガーデンもしています
ここで明治の頃の染付のお皿を2枚購入!入店3分で即決しました
だって外でDぱぱとデイビーがじっと待ってるんだもの====!

e0256058_21572585.jpg


この日はちょっと暑いくらいのお天気でしたが・・
良く歩きました・・町中をあちこちと、、いい運動でした

このあと、この日の宿泊さき安曇野へ向かいます
[PR]
by Davymama | 2012-10-25 22:00 |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31