ブログトップ

Sweet Davy

最愛のデイビーとの思い出と生きる


by Davymama
プロフィールを見る
画像一覧

les frasies ってイチゴって意味ですってね

    ここ数日バタバタとあわただしい日々です
    娘夫婦がマンションを購入、先週末お引越ししました
    今までは4つ離れた駅の街に住んでいましたが。。
    お引越し後は同じ駅のわが街に・・・ふふ 徒歩で来られる距離になりました
    新しいお家っていいですね☆
    カーテンは私も大好きなローラアシュレイで。。いいなぁ、我が家もそうしたいぃ

    
    今日、私は単発のケーキ教室に行きましたので、一緒にお茶しようってお誘い~☆
    ベビーカーでトコトコやってきました(笑
    
    今日のケーキはいちごのシャルロット☆
e0256058_23383329.jpg





    フィリングはイチゴのムース
e0256058_22392077.jpg


   以前洋なしのシャルロットを習いに行きましたが。。。
   その時のフィリングはババロアでした
   ババロアは濃厚でとっても美味しいですが、ムースはなんといっても簡単~~☆
   私、このケーキの姿がとっても好きなんです
   素敵な姿だと思いませんか・・・
   女性の帽子をイメージしているんです
   お皿がつばなんですって、素敵ですよね
   余談ですが・・・ズコットっていうケーキは神父様の被り物だそうです
   私ズコットも好きです こちらは、姿ではなくお味が超好みです☆
   見よう見まねで作ったこともありましたっけ・・・

   ババロア詰め物のシャルロットは面倒なので自分で作るのは躊躇しますが、ムースならいいわ~~
   娘も今日のケーキは好みのようなので是非ともまた作りたいと思っています

フランス語でいちごは fraises って言うんですってね、知りませんでした!
   Michelineがイチゴの写真に添えてles fraises "gariguette”こう書いてました
   "gariguette”って種類名でしょうか・・<とちおとめ>みたいな?
   <フレジエ>ってケーキがありますよね、
   私、<ベルグの4月>というお店のフレジエが大好きで記念日などに買っていたのですが・・・
   <イチゴ>って言う名前のケーキだったのですね

   少し単語くらいは知っておきたいな~~と。。。
   大昔、学生時代に使ったフランス語の辞書をひっぱり出してきました
   めくった跡がぁ・・汚れてますよね。。使ってたのですねぇ、って他人事のようですが。。
   何にも覚えていないという情けなさ。。あ~~~
e0256058_0153867.jpg

   せめてせめて簡単な会話くらいは覚えたいものです
   そうそうお隣の奥様、英語よりフランス語の方が得意だそうで(ベルギーに駐在してらしたので)
   教えてくれるでしょうかぁ~。。
   それより英語はどうなんだってこと。。あ~も~やだやだ
   

      
    この年齢になると語学を学ぶと言うのはしんどいことです
    日々楽して生きていきたいって思っているのに
    こんなことしてるほうが楽ちんです
    スマホでできるお遊び見つけちゃった
    ほら~こんな写真が撮れます       


    東海林太郎ビーでございます
e0256058_22145974.jpg



    ラデュレのベゼをイメージいたしましたっ(笑)
    美女ビーでございます
e0256058_22161298.jpg


   こんな風にお絵かきができます
   メガネなんてほんとにかけてるようにみえるでしょ☆

   スイマセン、レベルが低くて。。。引かないでねっ
    
[PR]
Commented by chee-mama at 2012-04-25 07:33
朝から、おいしそうなケーキを拝見!
お味見したいわ~
私たぶん4つ離れた駅ですけど
お味見のためなら飛んでいきますわ~^^

お嬢様と同じ駅になられて
ますます楽しく幸せ~な毎日ですね^^
お嬢様にとっても
お母様が近くだと心強いですものね~
ローラアシュレイのカーテン、いいな~♪
Commented by プチラパン at 2012-04-25 08:15 x
おはよう!

シャルロット、かわいいよね~♪
私も、その姿、好きです。
今度、挑戦してみようかな~♪

娘さんも近くなって、良かったね。
大規模修繕がうるさい?時は
避難場所にもなるね。
(*^.^*)エヘッ

デイビーちゃん、眼鏡似合う~~!
朝から素敵な画像をたくさん
ありがとう~!
Commented by jodiemama at 2012-04-25 10:01 x
お嬢さん、どちらに引っ越されたのかと思っていたら、
お近くだったんですね。
いいな、いいな、うらやましい~。

ケーキのお教室、語学のお勉強・・・充実した日々ですね。
スマホも楽しそう。
メガネのデイビーちゃん、かわいい~~。
えっ? 絵なの?
Commented at 2012-04-25 18:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Davymama at 2012-04-25 19:08
◎chee-mamaさん♪

4つ離れた駅・・そうですかぁ、娘がいた街と同じですか。。
ほんとお近くだわ・・
chee-mamaさん、○○ネーゼですね☆

娘はいろいろ探したのですが・・・
やはり実家の近くがいいみたいです
私も近いほうが助けてあげられやすいのでいいのですが・・
だんな様がちょっと遠くなりましたから・・申し訳ないのです
Commented by Davymama at 2012-04-25 19:11
◎プチラパンさん♪

シャルロット、かわいいわよね。
バリエーションがたくさんあるのでこのスタイルでいろいろ楽しめますね
是非~作ってね☆

スマホ、楽しいね
こんな写真を撮っては娘に送ってます(笑
娘とは電話&チャットが無料なの~
Commented by Davymama at 2012-04-25 19:24
◎jodiemamaさん♪

今、メールしました(笑
そうなんですよ~すぐ近くに引っ越してきました
マンションもあちこち一緒に見に行ったのよ~
モデルルーム見学楽しかったです~~(笑

これお絵かきのメガネです
デイビーはかけてないんですよ
リボンもお絵かきですよ☆
Commented by Davymama at 2012-04-25 19:28
◎カギコメさん♪

うんうん、その時のケーキの事覚えてますよ。。
カギさんのお気持ちよ~~くわかります
私もきっとそうなると思うわ

いつの日か・・ね☆
お絵かき、面白いでしょ。。
髪型とかもあるの、自分の顔でやってみようかな
Commented by uransuzu at 2012-04-25 20:20
あ、これがline cameraですか?
さっそく私もダウンロードします❤
わが家は、娘二人と私で、グループ作って、「おはよう」から「おやすみ」まで、スマホ天国なんです。
夫が仲間はずれで、かわいそうよ~(だって、まだスマホじゃないんですもの)
娘が近くに住んでくれると、楽しいですよね。
私も今日はタケノコを炊いてお裾わけにいきました。
Commented by さちえ♪ at 2012-04-25 21:08 x
すごーい!
すぐ近くにイイ物件があったんですねー
歩いて来れる距離って魅力ですね♪
ケーキも美味しそう♪
それとぉーデイビー君の眼鏡。。。まんまと引っ掛かりましたー
すごいなーデイビー君。。。嫌がったりしないのかな?ってマジに
蝶ネクタイさえも気付かなかった(笑
ってそれにしても似合いすぎてびっくり(笑
↓の横浜公園のチューリップもすごくキレイ~

Commented by Davymama at 2012-04-25 21:45
◎uransuzuさん♪

そうです~これがline cameraですよ~~
面白いので是非やってみてね☆

我が家も同じです~
娘と私で仲良くチャット。。
スマホを持たない夫はおいてきぼりです(笑
こぶつきでランチも行くし・・娘が近くにいるって幸せですよねぇ☆

うふふ・・これも同じ~
たけのこを茹でてたけのこご飯を作りまして。。。
昨日は娘に食べさせました
Commented by chez-nami at 2012-04-25 21:48
私もつい最近洋梨でシャルロットを焼きましたよ
同じ様なアップで嬉しくなってしまいました♡
これは形も可愛くて、中がムースなので軽いケーキなので大好き
苺のムースも大好きだから、今度は苺で、、ガリゲットで!高いなぁ、、
ガリゲットはこちらでは春を告げる特別な苺
いつもあるスペイン産と異なりちょっと長細い形が特徴
日本の苺に似た美味しさがあり高級品
でも、春になるとメトロの広告にガリゲットが出るくらい人気があります
これは一粒一粒大事に並べられて売られているくらい、、
こちらの売り方にしてはやはり「特別扱い」
日本の苺のケーキを思い出す「フレジエ」も大好き
ああ、、苺が食べたくなって来ちゃったわ〜
苺色のフランス製の眼鏡も素敵
お絵描きディビー君も、、(^O^)アハハ!!

Commented by Davymama at 2012-04-25 21:49
◎さちえ♪さん♪
そうなの。。いい物件があったのよ☆
ちょうど売り出し中のマンションでした
南向き日当たりOK、学区も人気の地域なの(不動産やさんみたいね ウフ)

デイビーのメガネ姿ほんとにかけてるみたいでしょ・・
私もびっくりしちゃいました
楽しいですよ☆
Commented by Davymama at 2012-04-25 21:58
◎namiさん♪

シャルロット、namiさんのは本場の味ですね☆
フランスのお菓子って芸術ですね
姿から美しいですものね

ガリゲットって読むんですね
そうそう細長いいちごでした
高級品なのですかぁ・・

イチゴのショートケーキは日本だけってどこかで聞きましたが。。
私ショートケーキが好きじゃないので・・・
断然フレジェ派です~(笑
お味もですが、イチゴの断面を見せるデコレーションにお見事って思います
本場のシャルロットにフレジエ・・食べてみたいな~~~~~
Commented by sketchpiano at 2012-04-26 15:24
きゃ~。
デイビーかわいい!!


いちごのシャルロットおしゃれですね。
中身はムースですか・・・。 
作ってみたい(シャルロット作ったことないんですが)気持ちが
ムクムクと。


お嬢さん、お近くに引っ越されたんですね。
理想です^^

yurika
Commented by titisee at 2012-04-26 20:12
ままさんの作るお料理やスイーツは見た目が美しいだけでなく
愛情たっぷりで絶対においしいのでしょうね。
画像でわかります!
住まいが近くなりいつでも食べに行ける娘さんとベイビちゃんが羨ましいで~す。

デイビーくん、何をされても(笑 男前!
燕尾服とシルクハットなんかも似合いそう!
だって、僕達、イギリス紳士だものね! by 仁ろく
Commented by ぷりん at 2012-04-26 22:07 x
美味しそうなケーキ♪
シャルロットって言うんですね。
苺があるうちに作って見たい、いえ、食べてみたいです(爆)

お嬢さんの新居、歩いて行ける距離なんてますます楽しみですね。

デイビーちゃんのメガネ、本物じゃないなんてびっくり〜。
すごくよくお似合いです(笑)
Commented by Davymama at 2012-04-27 08:51
◎sketchpiano さん♪

わ~、sketchpiano さん、yorikaさん同じ方だったの===
あらためてどうぞよろしくお願いいたします☆

デイビー似合ってますか?うふ
こんなことして楽しんでます~

ムースのシャルロット、簡単なので是非作ってみてください~
ムースの中のちごのピュレは冨澤さんのものですよ

娘が近くに・・・ほんとに幸せなことです
でも転勤があるのでこれから先はどうなるか。。。
Commented by Davymama at 2012-04-27 08:54
◎titiseeさん♪

うふふ。。レシピ通りに作ると美味しいですゥ(笑
見てきれいなのは心も満腹になれますねぇ

これからはベイビちゃんたちが大きくなると益々お菓子の出番が増えそう~~
この日も残ったものは持ち帰ってもらいました
家にあると危険物になりますからね~(笑

そうだね。イギリス紳士だったね~
すっかり忘れてたわ(笑
シルクハットあるかな・・さがそう~(笑
Commented by Davymama at 2012-04-27 08:58
◎ぷりんさん♪

このスタイル素敵でしょう
私姿が好きなので作りたいんですぅ
リボンを掛けたりするともっとかわいいですね

冨澤商店でいろんな果物のピュレをおいてあるので。。
それを使うと美味しくて簡単ですって先生がおっしゃってましたよ

デイビーのめがね本物みたいでしょう
レンズの反射も見られるし。。すごいですよね
by Davymama | 2012-04-25 00:52 | お菓子 | Comments(20)